SSブログ

横峯さくら、罰金100万円と2度目の賞金女王へ [ゴルフ]

sakura.jpg

横峯さくら選手が、伊藤園レディスゴルフトーナメントで今季4勝目を挙げ、
賞金ランキングのトップに浮上しました。

きのう(11/17)の最終ラウンド、首位と1打差でスタートした横峯選手は
4バーディー、ノーボギーの68をマークし、通算10アンダーで逆転優勝。
今季4勝目、ツアー通算22勝目を飾りました。

この優勝で賞金1,620万円が加算され(スゴっ)、
今季の獲得賞金は1億1,901万円となり(もっとスゴっ)、今シーズン初めて首位に。

賞金ランキング2位の森田理香子選手との差は約1,169万円あり、残り2試合。
つぎの大王製紙エリエールレディス(11/21〜24)で優勝し、
森田選手が6位以下になった場合、2009年以来4年ぶり2度目の賞金女王です。

僕はいつも思っているのですが、
横峯選手のスゴさは、めったに予選落ちせず、つねに上位にいるところ。
ほとんどの大会で20位以内はキープしているのではないでしょうか。

なにより、あの極端なオーバースイングから、
ドライバーで250〜270ヤード飛ばす飛距離が魅力ですよね。
身長155cmと小柄なのに、僕より飛びます(あたり前!?)。

それと、女子プロにはほとんどいない、
通称「直(じか)ドラ」しちゃったりする勝負度胸もサスガという感じ。

ゴルフしない人にはわからないかもしれませんが、
「直ドラ」とはセカンドショットをドライバーで打つこと。
石川遼選手とかもたまにやりますけど、プロでもむずかしいショットのひとつです。

残り2試合の会場も横峯選手は優勝経験のある相性のいいコース。
このまま順当にいけば、横峯選手の賞金女王が濃厚ですし、
僕はぜひ獲ってもらいたいと思います。

それと今大会話題になったのが、出場辞退による罰金騒動。
12月15日(日)に予定されている「Hitachi 3Tours Championship」に
横峯選手が辞退を申し出たら罰金100万円を課せられたというもの。

この大会は、男子、女子、シニアの
賞金ランキング上位3名の選手が戦うエキシビションマッチ。
トッププロが一堂に集まる、いわばお祭り的大会ですね。

その試合の日(12/15)と、横峯選手のお姉さんの結婚式が重なってしまい、
横峯選手が結婚式を優先し、辞退しますと言ったら、じゃ罰金ねと言われたわけ。

なんか、これヒドくないですか。

ゴルフ協会の規約に「特別な理由でない限り欠場は許されない」とあるそうですが、
家族の冠婚葬祭は特別な理由だと僕は思うのですが。

たしかに主催者側からすると、横峯選手が出場すれば盛り上がるし、
すでに出場するとポスターなどで告知しています。
横峯選手のプレーを楽しみにしている人もたくさんいることでしょう。

でもね、お姉さんの結婚式なら仕方ないし、出席させてあげましょうよ。

結局、罰金100万円を払うということにしたらしいですけど、
協会のやり方も横暴というか、偏屈すぎる気がするのですが。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。