SSブログ

有楽町火災で迷惑した人、払戻ししてもらった!? [事故]

yurakucho.jpg

1月3日に発生したJR有楽町駅近くの店舗火災は、
パチンコ屋さんの水槽の配線がショートしたのが原因でした。

この火事で東海道新幹線が上下線で106本運休、
238本に最大約5時間半の遅れが出るなど、Uターン客ら約32万人に影響が出ました。

僕もその日の11時頃、有楽町マリオンに映画を観に行ったのですが、
周辺は焦げ臭く、全館クローズだったので、
楽しみにしていた映画が観られませんでした。残念。

僕の友だちも帰省先から帰れなくなったり、
名古屋や大阪で何時間も待たされた人もいて、大変な思いをしたと言ってます。

ところで、今回のように新幹線や特急列車が予定到着時刻より
2時間以上遅れた場合、特急料金の全額を払い戻ししてもらえるって知ってた!?

ものすごーく大変な思いをしたのに
「なんとか無事に帰って来られたからいいや」と、
そのままにしている人が多いのでは。

払い戻ししてもらうには、自由席の場合は、駅で遅延証明書を、
指定席の場合は自動改札機で「遅払証」と印字されたキップをもらいます。

そして、駅の「みどりの窓口」に提出すれば、特急料金が全額戻ってきます。
期限は1年以内なので、トラブルの直後はめちゃめちゃ混むから、
翌日以降に行って払い戻ししてもらいましょう。

このことは、JRさんは積極的にアナウンスしないし、
あまり知られてないみたいなので、知っておくといいよ。

ね、きょうのブログは、タイトルどおり「たぶん知っててソンはない。」でしょ(笑)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。