SSブログ

ジャンプの葛西紀明選手、W杯史上最年長優勝と妹思い [スポーツ]

kasai.jpg

まさに、レジェンド。
葛西選手に年齢など、きっと関係ないのでしょう。

スキージャンプ界で「レジェンド」と称されている葛西紀明選手が、
1月11日にオーストリアで行われたワールドカップで見事な優勝を飾りました。

大会は、ヒルサイズ200メートルという大きなジャンプ台を使うフライングヒル。
葛西選手は1回目に196メートルを飛んでトップに立ち、
2回目も197メートルと好記録を連発して文句ナシの優勝。

41歳7カ月での優勝は、ワールドカップ史上最年長です。

さらに今大会の優勝で通算16勝となり、勝利数でも日本最多となりました。

ソチオリンピックでも、ぜひとも金メダルを獲ってもらいたいものです。

ちなみに葛西選手にとってソチは7大会連続7回目の出場になり、
橋本聖子選手に並ぶ、これも日本最多記録。
7回も続けてオリンピックに出るなんて、スゴすぎます。

葛西選手が初めて出場したのは19歳のとき、
1992年のアルベールビルオリンピック。
以来、リレハンメル、長野、ソルトレイクシティ、トリノ、バンクーバー、そしてソチ。
20年以上も世界の第一線で活躍しているわけで。

そんな葛西選手が頑張る理由のひとつは、妹さんを勇気づけるため。
葛西選手には、久美子さんという5歳下の妹さんがいます。
不幸にも再生不良性貧血という難病になってしまい、入退院を繰り返し、
一時は余命半年とまで言われたそう。
その妹さんに生きる力と勇気を与えるために、
オリンピックで金メダルを獲ることを目標にしたと言います。

なんと妹思いのお兄ちゃんなのでしょーか。
お兄ちゃんの活躍に妹さんは励まされ、臍帯血治療で病気を克服。
2003年に結婚して、いまは幸せに暮らしているそうです。

今回のワールドカップ史上最年長優勝、
そしてソチオリンピック出場を誰よりも喜んでいるのは、妹さんかもしれませんね。

kasai2.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。