SSブログ

片山に続け! F1レーサーを目指す、新「右京」 [F1]

ukyo2.jpg

現在は登山家、自転車の選手として活動していますが、
かつて「カミカゼ・ウキョウ」といわれた元F1レーサー、片山右京さん。

その片山さんの熱狂的なファンのご夫婦が、生まれた子どもに「右京」と名付けました。

自分の子どもに、好きな有名人・著名人の名前を付けるのはよくあること。
その人のように育ってほしいという願いを込めるわけですが、人生は人それぞれ。
スクスクと健康に育ち、自分の人生を歩んでくれればいいわけで。

ちなみに、浅草キッド・水道橋博士のお子さまの名前は
長男が「武(たけし)」さん、長女は「文(ふみ)」さん。
言うまでもなく、武さんは師匠の北野武さんから、
文さんは放送作家の高田文夫さんにあやかったそうです。

「右京」さんの話に戻りましょう。
右京と名付けられ、見事なくらい、名前どおりに育っている人がいます。

ukyo.jpg

彼の名は、笹原右京。
現在17歳で、オーストリアで留学生活を送りながら、
F1レーサーへの道を順調に歩んでいます。

自動車修理工場を営むお父さんは元ダートトライアルのレーサーで、
お母さんもとにかくモータースポーツが好きですから、
笹原さんは6歳のときにレーシングカートデビュー。

13歳でカートの世界ジュニアチャンピオンに輝き、
2010年からはヨーロッパのレースに挑戦。

そして、2013年にフォーミュラカーレースにステップアップしました。
フォーミュラカーレースの最高峰、F1レースに手が届きそうなところまできています。

笹原さん本人も3年後にはF1レースに出場し、
目標は“F1世界チャンピオン”と大きな夢を持っています。

ただ、モータースポーツの世界は、
とんでもなくお金がかかるので、それが最大のネック。
昔は優秀なドライバーであればF1に乗るチャンスがあったのに、
いまはスポンサーが付いているお金のあるドライバーしか参戦できないのが実状です。
笹原さんも、いまスポンサーや寄付を求めています。

それをなんとかクリアして、
新「カミカゼ・ウキョウ」がF1マシンでサーキットを疾走する姿を見たいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。