SSブログ

Google、涙で健康チェックできるコンタクトレンズ開発中! [話題]

次々と新しい分野に進出しているGoogleが、
今度はコンタクトレンズの開発プロジェクトに着手したそう。

いま開発しているのは、“涙の成分で血糖値が測れる”コンタクトレンズ。

まだ試作段階なのですが、2枚のソフトコンタクトレンズの間に、
無線チップと小型血糖値センサーが挟んであって、
1秒ごとに血糖値をチェック。
急激に血糖値が下がったときは、
LEDライトで警告する機能を組み込むことも検討しているそうです。

糖尿病は血糖値をきちんとコントロールしないと、
心臓や腎臓へダメージを与えたり、
失明などの合併症を引き起こすこともある怖い病気です。

現在は針で指をチクッと刺して血を採って、
専門の器具で血糖値を測るのが一般的だけど、
このコンタクトレンズができれば、血糖値の確認がチョー簡単にできるわけで。

全世界で糖尿病を患っている人は19人に1人の割合でいて、
年々増加しているため、こーゆう画期的なアイテムの開発が待たれますよね。

実用化にはもうしばらく時間がかかるそうですが、
いずれは一般的になる見込みで、
将来的には他の病気の健康チェックができるものも開発していくそうです。

またGoogleは、不老不死の研究もしているらしい。
すごい会社だなぁ。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。