SSブログ

『あべのハルカス』開業! 行ってみたい!? 興味ない!? [話題]

abeno_harukasu.jpg

大阪に新名所誕生です。
高さ300メートルの日本一の超高層ビル
『あべのハルカス』(大阪市阿倍野区)が、3月7日に全面開業しました。

これまで日本一だった「横浜ランドマークタワー」は296メートルなので、
『あべのハルカス』はそれを4メートル上回るわけで。

眺望の良さと充実した施設がウリで、
天気のいい日は京都タワーや明石海峡大橋も見えるんだって。スゴいね。

“ハルカス”というのは、古語の「晴るかす」から由来し、
「人の心を晴れ晴れとさせる」という意味があるそうです。

ちなみに、この高さは、世界で98番目。
世界には高いビルがたくさんあるんですね。

近畿日本鉄道が約1300億円をかけてつくった『あべのハルカス』には、
近鉄百貨店本店や大阪マリオット都ホテルをはじめ、美術館、オフィスなどが入居し、
一日約13万人、年間約4740万人の来場を見込んでいます。

でもネットでは、「場所が悪すぎる」「ネーミングいまいち」
「騒ぐほどでもない」「カクカクして美しくない」「展望台の入場料が高すぎる」
「東京へのコンプレックス!?」など、いまいち人気がないみたい。

僕は東京生まれ・東京育ちなので、大阪には数回しか行ったことないのだけど、
機会があればこのビルを訪ねてみたいっす。高いところ好きなので。

きっと夜景とか、めちゃめちゃ美しいと思います。

nice!(93)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。