SSブログ

ヤクルト西浦、開幕試合・新人・初打席・初球ホームラン! [スポーツ]

nishiura.jpg

今年もプロ野球が始まりましたが、開幕戦でスゴい記録が飛び出しました。

ヤクルトの新人・西浦直亨(にしうらなおみち)選手が、
初打席でいきなりホームラン、しかも初球。

これって、ものスゴいことだよね。

西浦選手は、天理高校→法政大学で活躍し、
去年のドラフト2位でヤクルトへ入ったのね。

天理高校時代、3年夏の県予選のときに、なんと打率8割を記録。
法政大学でも4番バッターで、全日本メンバーにも選ばれました。
バッティングもいいけど、守備に定評があり、
引退した宮本選手に代わる内野の要として見込まれた逸材です。

ドラフトで入ったばかりの新人が開幕戦でデビューするのもたいしたものだし、
プロになって最初の打席だよ。ふつう緊張するでしょ。

打席に入って、最初にきたボールを振ることだけでも思い切りがいいし、
それがホームランなんて、スゴすぎます。
しかもレフトスタンド中段へ飛び込む3ランホームラン。
相手ピッチャーの横浜DeNAベイスターズ・三嶋投手が
法政大学の1つ上の先輩なので、知っているという安心感はあったかもしれないけど。

今年80周年を迎えたプロ野球の歴史で、
開幕戦で新人選手が初打席でホームランを放つのは64年ぶり2人目(セ・リーグでは初)。
64年ぶりって、誰も覚えてないくらい、ものすごーく昔なわけで。
それだけめずらしいってことで、初球ホームランはプロ野球史上初です。

西浦選手は「チャンスだったので、積極的にスイングしていこうと決めていました」。
すばらしい積極性です。

開幕スタメンに抜てきした小川監督も
「本当にビックリ。ホームランは期待できるタイプではなく、
守備の安定感を期待していた」とうれしい誤算に満面の笑み。

開幕戦からこんな記録が生まれるなんて、今シーズンも楽しくなりそうですね。

nice!(214)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 214

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。