SSブログ

乙武さんのエイプリルフールネタにだまされた人続出! [話題]

ototake.jpg

【今朝のニュースを見てビックリ。
今日から、「障害者」も放送禁止用語リストに追加されるらしい。
これから身体障害者は、「身体に恵まれない方々」が正式名称になるのだとか。
僕としては恵まれたと思ってるんだけどなあ…。】

これが4月1日朝の乙武さんのツイートの全文。

実は、僕も乙武さんのフォロワーの1人なんだけど、しっかりだまされたよー。

「へぇー、そーなんだ。「障害者」っていう言葉は使えないのか。
いろいろ表現しづらくなるなぁ」なんて、真剣に思ったわけで。

そしたら、エイプリルフールネタ!

リツイートは6000件以上あり、脳科学者の茂木健一郎さんや
スポーツコメンテーターの為末大さんもひっかかったそう。

その反響に乙武さんは
【むふふ。(中略)日本では、エイプリルフールネタはどこかに明記する、
というのが主流だが、私は一切何も書かないで、
読んだ人の判断に信頼するイギリス式。】と11時ごろツイート。

さらに、午後1時ごろのツイートがコレ。
【午前中の「『障害者』も放送禁止用語に」というツイートは、
もちろんエイプリルフールです。
しかし、いまの日本を見ていると、
あながち冗談とも言い切れない空気となりつつあることを危惧しています。
ただ、あのネタの内容に対して、
多くのみなさんが反発してくださったことが、せめてもの救いです。】

リツイートには賛否両論あったんだけど、
乙武さんはものすごくきちんと対応しています。
怒っちゃてる人には「不快な思いをさせてしまったこと、お詫びいたします」
「悲しい思いをさせてしまって、ごめんなさい」と謝ってます。
その流れを見ていると、だまされちゃった僕も
「なんだ、そーだったのか」というだけで、全然悪い気がしません。

あらためて「障害者」、そして「表現」について考える
いいきっかけになったのではないかと思います。

nice!(210)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 210

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。