SSブログ

ダンゴムシを飼う人、増殖中!? [雑感]

dango_1.JPG

小さい頃、公園で見つけたダンゴムシをポケットに入れて持ち帰り、
夕飯を食べた頃にはすっかり忘れ、翌日母親がズボンを洗濯するときに
こっぴどく怒られた経験のある人はいませんか? 僕だけ!?
っていうことはないと思うんだけど、ダンゴムシはなんだか懐かしくて愛おしいよね。

そんなダンゴムシを飼う人が増えているそうです。

ダンゴムシ関連のサイトとか本とか、いまいっぱいあるよ。

ダンゴムシブーム(!?)のきっかけのひとつは、ダイオウグソクムシ。
ちょっと前に5年以上エサを食べなかったダイオウグソクムシが死んじゃって、
僕もブログに書いたけど(コレです。読んでね)、
その気持ち悪くも愛おしい姿が一躍注目されました。

ダイオウグソクムシは深海の生物でいまだにナゾが多いし、
自分んちで飼うのは絶対無理じゃん。

で、ダンゴムシはさ、ムシっていうけど実は昆虫ではなく、
カニやエビやダイオウグソクムシと同じ等脚類だから、
「小さいダイオウグソクムシ」だと思えばいいわけで。

公園の石の下とかにいるから、入手するにもお手軽ですし。

飼ってる人にいわせると、世話は簡単だし、
呼びかけには反応するし、エサを食べる姿が可愛いんだって。

ほんかとかな!? って思いつつ、僕も飼ってみようかなぁ。
でも、奥さんに言ったら、冷たい対応されそう。

少し悩んでみますね。
お好きな方は、下の本やサイトで研究することをおすすめします。

dango_2.jpg



nice!(92)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。