SSブログ

狩りガール、鳥獣駆除の新たな担い手に! [雑感]

kari_1.jpg

奈良公園のシカは可愛いんだけど、野生のシカやイノシシとかは悪いヤツが多くて、
農作物を荒らす被害が年々増加しているそう。
年間約200億円もの被害があるんだってさ。

こりゃ困った、もっと減らしましょうということで、
頭数管理などを強化した改正鳥獣保護法が成立。
でもね、猟師さんは減る一方だし、ほとんどがおじいちゃん。

これじゃ狩りできないじゃんという状況で、
いま注目&期待されているのが「狩りガール」です。

銃器で狩猟するためには免許が必要なんだけど、
資格を取得する女性が急増してるんだって。

ちょっと前に「森ガール」「山ガール」などが流行ったけど、
「狩りガール」はたのもしくてカッチョいい感じがするよね。
自然保護、環境保全の観点からも素晴らしい活動だと思うし。

環境省も「狩りガール」大歓迎だし、
「狩りガール」のネットワークやプロジェクトも次々と設立されています。

この「狩りガール」たちがスゴいのは、獲物を食べることも同時に楽しむところ。
皮をはいだり、内臓を取り出して切り分けたりして、おいしく食べちゃいます。

僕は食べるのはいいけど、皮をはいだり、内臓を取り出したりできないなぁ。
こーゆう作業は、女性のほうができる人多いらしいよ。
文字通り、肉食系女子だね。

最近は猟具が軽量化されたり、GPS付きスマホなどのITツールも普及し、
安全に山に入れる環境が少しずつ整ってきたそうです。

女性が力を発揮できる分野が増えるって、いいよね。

kari_2.jpg

nice!(84)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。