SSブログ

クラゲ、巨大水槽に1万匹乱舞! 家でもカンタンに飼える!? [話題]

kurage_1.jpg

ふんわり、ふんわり、優雅に泳ぐクラゲはいいよね。
仕事しなくていいし、きっとストレスなんかないんだろうなぁと、
生まれ変わったらクラゲも悪くないと僕は思うわけで。

そんなクラゲの展示種類数でギネス世界記録に認定されている
山形県鶴岡市にある加茂水族館が、きのう6月1日にリニューアルオープン。
ミズクラゲなど約1万匹が泳ぐ、
直径約5メートルの巨大円形水槽「クラゲプラネット」が一般公開されました。

kurage_2.jpg

きのうの初日に、約3600人来場したんだって。みんなクラゲ好きなんだね。

ちなみに、この水族館は50年前にオープンした歴史ある水族館なんだけど、
コレという目玉がなくて年々入館者が減り、もう廃館しちゃおうかなーというときに、
たまたま水槽で見つけたサカサクラゲを展示したら人気を盛り返したんだって。

9万人まで落ち込んだ年間入場者数が、2013年は27万人を突破したそう。
現在、約50種類のクラゲと約140種類のサカナが展示されています。
遠くてなかなか行く機会なさそうだけど、このクラゲの大群は一度見てみたいものです。

でね、クラゲって家で飼うにはどうするんだろうと思って調べてみたら、
わりとカンタンみたい。
クラゲの中でもミズクラゲね。刺さないやつ。

傘の直径が3〜4センチくらいまでなら
小さいビンや金魚を飼う小さい水槽でもオッケーだって。
空気を入れるブクブクはあったほうがいいけど、もしビンで育てるなら、
1日1〜2回静かにビンをひっくりかえすだけでいいらしい。
それで、いまみたいに暑くなってきたら冷蔵庫へ。
間違えて食べないようしなきゃ。←ふつう間違えない!?(笑)

水の交換は、海水をストックしておいて(コレがいちばん大変かも)、
1週間に1回くらいの割合で、ビンの海水を1/3くらい交換してあげます。
エサは、金魚売り場とかで売ってる「ブラインシュリンプの卵」を
2〜3日に1回あげればいいそうな。
ね、思ったよりカンタンでしょ。

なんとなく飼いたくなってきちゃいました。

kurage_3.JPG

nice!(86)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。