SSブログ

パイロット不足! いまからパイロットになれる!? [雑感]

飛行機.jpg

パイロットが足りないらしい。
格安航空会社(LCC)が増えて、安い値段で飛行機に乗れるのに、
操縦してくれる人がいないんだって。
ピーチ・アビエーションは、5〜10月に2000便も欠航すると発表したし、
バニラ・エアも6月に154便欠航しちゃいました。

なんでパイロットが足りないかというと、みんなおじさんになっちゃったから。
ベビーブーム世代のパイロットがどんどん退職し、
若いパイロットが増えてないのだそうです。

僕は子どものころ、将来の夢を聞かれると、
「パイロット」とか「宇宙飛行士」と答えてました。
中には「仮面ライダーになりたい」と答えてた子もいたけど。
女の子は「お嫁さん」とか。

パイロットは、あこがれの職業だよね。そっかー、足りないのかぁ。
じゃ、子どものころの夢を追いかけて、いまからなれるものなのでしょーか。

パイロットになるには、まず航空会社か航空大学校に入るじゃん。
そこで一生懸命勉強して、定期運送用操縦士、
事業用操縦士、自家用操縦士という資格を取ります。
ジャンボとか大型飛行機を操縦するためには、定期運送用操縦士の資格が必要で、
これがチョー難関らしい。

ヒャー、考えただけで大変そうだ。勉強の苦手な僕には無理だなぁ。

それで、がんばって試験に合格して航空会社に入社し、
地上での仕事をしてから副操縦士として10年くらい経験を積んで
機長に昇格というのが一般的なルートなんだって。

この航空会社に入るのも、めちゃめちゃ狭き門だよ。

筆記試験、面接、操縦試験など、第6次試験くらいまでいろいろな選考があって、
みんなむずかしいのだけど、これらをクリアしても
最終試験のひとつ前の身体検査がとにかく大変らしい。

身体検査は2日間かけて行われるんだけど、
健康体だと思ってる人でも70%はダメなんだって。
それだけ厳しくしないと、乗客の安全を考えたら当然かもしれないけどね。

コミック「宇宙兄弟」でも六太の試験は大変だったもんね。←ちょっと違う!?

ということは、ズバリ!(マルちゃんに出てくる丸尾くんふう)、
いまからパイロットになるのはかなりむずかしいでしょう。
ていうか、限りなく無理でしょう。

でも、20代前半の健康な若者にトライしてもらいたいなぁ。
そうしないと、僕たちが安い飛行機に乗れないもんね。
がんばってくれ、若者たち!

nice!(124)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。