SSブログ

ムーミン谷が埼玉県飯能市にある!? [話題]

ムーミン屋敷.jpg

以前このブログで、今年2014年はムーミンの作者であるフィンランドの作家、
トーベ・ヤンソンさんの生誕100年なので
“ムーミンイヤー”だよって紹介しました(コレです。読んでね)。

そのあともムーミンカフェのこと(コレです)、
実写版映画のこと(コレね)を紹介してきたけど、今回はムーミン谷の話題です。

ムーミンたちが住んでるムーミン谷ってあるよね。
そこにそっくりな公園が埼玉県飯能市にありました。

『あけぼの子どもの森公園』っていうところなんだけど、
ムーミンの家やスナフキンが釣りをしていた川などが再現されています。

公園に入ると、まず“ムーミン屋敷”がお出迎え。
靴を脱いで中に入ることができ、いろいろなしかけがあるんだって。
たとえば、キッチンのシンクの裏に行けたり、引き出しが開いたりするそう。
子どもが遊んだりできて楽しそうだよ。

これが、三角屋根の“水浴び小屋”。

水浴び小屋.jpg

まわりが池になっていて、たくさんの鯉が元気に泳いでるんだけど、
なんとなくスナフキンが釣りしてそうな感じ。

公園の奥へ入って行くと、いかにもムーミン谷っぽい森で
トンネルになっている見晴らし橋やデッキウォークもあって散歩に最適。

ムーミン谷.jpg

ほんと、ムーミンの世界だよね。
この公園ができたときから、周辺では知られていたらしいけど、
いまネットなどで話題になってます。

かなり広い公園なので、子どもたちは喜ぶだろうし、オトナものんびりできそう。
興味のある方は、ぜひ行ってみてください。
そうそう、入場料も駐車場代も無料です。



nice!(89)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。