SSブログ

「ひょう」と「あられ」の違いは!? [うんちく]

あられ.jpg

いま、すっごい台風がきてるよね。
きょう(7月10日)の午前中に九州に上陸して、あしたは東日本に接近しちゃうらしく。
大雨が予想されてますので、警戒が必要です。

台風も怖いけど、最近集中豪雨とかもあるので注意しないとね。
先月は東京でもひょうが降って、大変な思いをした人も多かったようです。
写真は、そのときの様子。こりゃ、たまらないっす。

集中豪雨.jpg

で、この「ひょう」と「あられ」の違いって、知ってました?

ひょうは動物で、あられはおせんべい。
ということではなく(←おやじギャグでした。すみません)、
どちらも空から降ってくる氷の粒で
原因や成分などはまったくおんなじものだそうです。

じゃ、どうやって区別するのさ!? というと、サイズ。

直径5ミリ以上が「ひょう」で、5ミリ以下のものが「あられ」なんだって。
あられのほうが小さいんだね。
さらに、白くて不透明なのを「雪あられ」、半透明のは「氷あられ」と言うそうです。

「ひょう」は初夏、「あられ」は初冬に降ることが多いので、
俳句では「ひょう」は夏、「あられ」は冬の季語。
うーん、ちょっと勉強になった(気がする)。

それから「みぞれ」っていうのは、雪が溶けかけて雨まじりに降るもの。
みぞれはビシャビシャ濡れちゃうだけだけど、
ひょうとあられは氷の粒だから、ガラスが割れたり、ケガをしたりすることも。

ちなみに世界最大のひょうは、
1917年6月29日に埼玉県熊谷市に降ったもので、直径29.6cm、重さ3.4kgだって!
ヒャー、カボチャくらいあるよ。そんなのが降ってきたら大変ですね。

みなさま、ひょうとあられと台風には、くれぐれもお気を付けくださいまし。

nice!(146)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。