SSブログ

コンビニより多い歯科医院より多い意外なもの!? [うんちく]

歯科医院.jpg

僕んちから最寄り駅へ行くまでに3軒のコンビニがあります。
ちょっと遠回りすれば、もう1軒増える。
便利だなぁとは思ってるけど、それ以上あるのが歯科医院。
探してみると、なんだかそこいらじゅうに歯医者さんがあります。

歯科医院がコンビニより多いというのはよく言われるけど、
僕んちの近所はまさしくその通り。
でも、本当なのかなぁと思って調べてみたのね。

日本歯科医師会によると、2014年現在、歯科医院は全国に約75,000軒。
一方、コンビニは約50,000店舗。
ヒャー、歯科医院はコンビニの約1.5倍あるんだね。
市や町によっては、2倍を超えるところもあるんだってさ。スゴいね。

でね、調べてわかったんだけど、
“歯科医院はいままでコンビニの数を下回ったことがない”わけで。

世の中にコンビニがデビューするずっと前から歯科医院はたくさんあって、
その数はつねにリードしてました。
だから歯科医院が増えすぎたというのではなく、
一緒に増えていっているという言い方が正しいかも。

とくに近年、歯科大が増えたことで「歯医者さんになろっかなー」という人が増えて、
毎年2,500名以上はライセンスを取得してるそう。

それで歯医者さんは、ふつうのお医者さんみたいに
大病院とかでたくさん雇ってもらえるわけではないから、
個人で歯科医院を開業するでしょ。そうすると、どんどん増えていくわけよ。

でも、歯科医院がたくさんできても少子化で子ども少ないし、
患者さんの取り合いになって、歯医者さんの5人に1人は年収300万円以下なんだって。
もっとガッポガッポ儲けてる感じするけどね。
保険じゃなくて、自費で歯をきれいにしたりする審美歯科とかは儲かってるらしいけど。
歯医者さんも大変だね。

さらに調べてわかったことがあるんだけど、歯科医院より多いのが、神社やお寺。
文化庁宗教年鑑平成24年版によると、
神社は約85,000軒、お寺は約78,000軒あるんだよ。

なんか意外な感じしない!?
コンビニの1.5倍多い歯科医院よりさらに神社やお寺が多いなんて知らなくて
へぇー!? っていう感じだったけど、そう思ったの僕だけ(笑)!?

神社.jpg

お寺.jpg

nice!(97)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。