SSブログ

「外怖いニャー」の映像。家猫を外に連れ出すってどうなの!? [うんちく]

僕んちのネコは、完全に室内飼育です。
赤ちゃんのときからずーっと部屋の中で暮らしていて、
外に出るのは動物病院で注射するときと、ペットホテルに預けるときだけ。

でも、ベランダに出るのは好きで、ベランダの窓を開けると
「出してニャー」とせがみます(「出して」とは言わないけど)。

念のためにリードを付けてベランダで遊ばせるんだけど、
ベランダの窓を開けてもサーッと飛び出すわけじゃなく、
「リード付けてよ」と首を差し出します(「リード付けてよ」とは言わないけど)。

ベランダ.JPG

ネットでこんな映像を見つけました。


このネコちゃんは初めての散歩らしく、慣れない景色にビビってます。
飼い主さんのバッグに頭と前足を入れたまま、
後ろ足だけでよちよち歩く姿がユーモラスではあるんだけど、なんかかわいそう。

だって、コレ完全に怖がってるよ。

ネコってさ、ノラ猫とか外で暮らすことに慣れていればいいんだけど、
室内で飼ってるネコを中途半端に外に出しちゃダメなんだよ。

僕んちのネコもそうだけど、ネコってときどきジーッと窓から外を眺めてるでしょ。

窓辺.jpg

これは「外に出たいニャー」と思ってるんじゃなくて、なわばりの監視。
窓から見える自分のテリトリーに、不審な侵入者が入ってこないか見張っているわけ。

人間の勝手な思い込みで「散歩させてあげなきゃ」って外に連れ出すと、
かえってストレスがたまるんだよ。
万が一、クルマの音とか人の声などでパニックになって、
逃げ出しちゃったりしたらチョー大変。
交通事故にあったり、ネコ同士でケンカしてケガしたり、ウイルス感染の危険性も。

だから、室内で飼うって決めたら、自由に歩き回れるスペースと
キャットタワーとか、ネズミのオモチャなどで遊ばせればオッケー。

キャットタワー.jpg

僕んちのネコなんか、家族でいちばん自由で、態度が大きくて、わがまま。
そのくせ、ハエとか虫にビビる。それもどうかと思うけど =^ö^=

nice!(113)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。