SSブログ

その言い方なんだかなぁ!? 不適切・不快な言葉遣いに注意! [雑感]

NGな言葉遣い.jpg

人と話したり、テレビを見てて、
「いまの言い方なんだかなぁ!?」って思うことあるよね。
この人ちょっと軽いなぁという印象や、見下されてるみたいで不快に感じたり。

ネットで読んだんだけど、
フリーアナウンサー・梶原しげるさんの著書『その物言い、バカ丸出しです』から、
バカっぽくて周囲から軽くみられちゃうNGな言葉遣いが3つ紹介されてました。

●「〜と思います」
事件が起きたときや謝罪会見などで「○○したいと思います」はNG。
「思います」は夢や願望を示す表現なので、
「がんばりたいと思います」じゃなくて「がんばります」、
「お詫びしたいと思います」じゃなくて「お詫びします」が正解。
「します」「したい」とハッキリ言い切ることが大切だそうな。

●同意してないのに「そうですね」
質問に答えるとき、かならず「そうですね」と前置きしてから話す人っているよね。
「○○に賛成ですか?」と聞かれて、本当は反対なのに
口癖で「そうですね、反対です」とか言っちゃうと、
相手は同意してくれたと誤解しちゃう恐れもあるのでNGだと梶原さんは指摘しています。
うん、こーゆう人いるいる。スポーツ選手とかでもいた気がする。

●「基本的に〜です」「基本、○○です」
梶原さんによると、“基本”とはものごとのおおもとを述べる言葉なのに
“通常は”、“たいていは”という言葉と同じに使われている残念なケースが多いそう。
“基本”、“基本的”は、あまり必要ないよね。
もし使うなら「基本的には○○だけど、△△の部分は反対です」って言わないと。

この3つは、気を付けたいっすね。
さらに梶原さんの著書では他にも
「ある意味」、「逆に言うと」、「変な話」なども指摘しています。

あとさ、ときどき居酒屋とかでお酒飲んで気が大きくなったせいか、
「俺に言わせりゃ、○○○」とか
「ハッキリ言って、○○○」とかエラソーに言う人いるじゃん。
僕は、それもバカっぽくて席を離れたくなっちゃうんだよね。

人が言って「なんだかなぁ!?」って違和感があったら、
自分では言わないように注意することが大切かも。

「そうですね、変な話、俺に言わせりゃ、
ある意味、ハッキリ言って、基本、直したいと思います」←バカ(笑)



nice!(97)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。