SSブログ

振り込め詐欺、新幹線の車内放送で未然に防ぐ [事件]

振り込め詐欺.jpg

僕がもっとも許せないと思う犯罪が、振り込め詐欺。

最近は「母さん助けて詐欺」とか言うらしいけど、
名称はともかく、親が子どもを思う気持ちにつけこんで詐欺するなんて、
ほんと、とんでもないよ。ぶっ飛ばしてやりたい。

テレビなどで注意を呼びかけても、
どんどん手口が巧妙になって、被害は相変わらず多いんだよね。
そんな犯罪に知恵を活かさず、ちゃんとした他のことでアイデア出せばいいのに。


きのう、新幹線の車内放送で
詐欺を未然に防ぐことができたというニュースがありました。

9月18日の午後4時ごろ、京都に住んでる女性に、
息子を名乗る男性から「会社のお金を使いこんでしまったので、
いまから100万円を新横浜駅まで持ってきて」という電話があったそう。

その女性、つまりお母さんは「こりゃ、大変」と、
息子のために急いで100万円をおろして京都駅へ。

午後5時50分頃、家族から事情を聞いた息子が
「それは僕じゃない。詐欺です」と京都府警に相談。
警察はJR西日本やJR東海に協力を求め、お母さんが乗ってると思われる
上りの新幹線12本で車内アナウンスをして探したら、
お母さんが「あら、私を呼んでるわ。何かしら!?」と名乗り出ました。

午後7時ごろ、お母さんは新横浜駅に到着。
神奈川県警のおまわりさんに無事に保護されて、詐欺に遭わずにすみました。

よかったよね。
息子のピンチを救うために、
お母さんは大切な貯金をおろして京都から新横浜まで助けに行ってくれたんだよ。
そんな親心を悪用してお金を奪おうとするなんて、めちゃめちゃムカつく。

今回の事件は、
お母さんが新横浜までお金を届けるいきさつを家族に話したからよかったけど、
「絶対誰にも言わないで」とか息子に頼まれたら、従うお母さんも多いだろうね。

こんな詐欺事件、早く世の中から消滅してほしいものです。



nice!(141)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。