SSブログ

「メガテンガニ」登場! 発見した新種のカニに番組名を命名! [話題]

メガテンガニ.jpg

すごっ、「所さんの目がテン!」で新種の動物を発見しちゃったよ。

「所さんの目がテン!」はすっごいタメになるものから、
なんじゃらほい(←死語!?)というナンセンスなものまで、
いろんなことを科学的に解き明かすバラエティ番組(日本テレビ系・毎週日曜午前7時)。
みんな知ってるよね。

僕は昔からこの番組が好きでよく見てたけど、もう25周年になるんだね。
で、番組放送25周年を記念して、新種生物を見つけ、
番組名の「目がテン!」を名付けるという壮大な(!?)プロジェクトを展開したところ、
見事に発見しちゃったわけで。

今年の7月に沖縄の西表島と周辺の海で探したら、
島で2つ、海で2つ、合計4種類の新種を捕獲したそう。

そのうちのひとつが上の写真。
新属新種のカニらしく、現在「メガテンガニ」という名前で申請中なんだって。
論文を発表して認められれば、早ければ来年の春に正式名称になるそうです。

また、陸上でもヒメクモゾウムシの一種を捕獲して、これも新種らしい。
ちょっとグロいっすけど。

クモゾウムシ新種.jpg

新種って、見つかるものなんだね。
もちろん、めちゃめちゃ詳しい専門知識がないとムリだけど。

このプロジェクトの様子は、ビートたけしさんをゲストに迎えて、
きょう9月28日(日)から2週にわたって放送されます。
あ、もうすぐはじまる。見なきゃ!

nice!(116)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。