SSブログ

みそ汁がスーッと横に動く理由 [うんちく]

みそ汁.jpg

テーブルの上に熱いみそ汁を置くと、お椀がスーッと横に動くときあるよね。

ゴハンのお茶碗やスープは動かないのに、なんでみそ汁だけ動くのかなーって
子どものころから不思議だったんだけど、その理由がわかった。

いくつかの条件が重なって
「みそ汁移動現象」が起きるのだけど、いちばんはお椀の形状。

みそ汁のお椀って、たいてい底の部分にふちがあるよね。テーブルと接する部分。
少し高くなってるスペースがあるじゃん。
その部分の空気がみそ汁の熱で温められて膨張して、お椀を少し上に持ち上げるのね。

それで、テーブルと接する部分が濡れてたりすると、
お椀とテーブルの摩擦が小さくなって、スーッと動くんだって。

しかもお椀って軽いから、動きやすいんだよね。
100均とかで売ってる、プラスチック製の安っぽちくて薄いタイプのお椀だと
空気に熱が伝わりやすいから、もっと動きやすいよ。

あとはテーブルの表面がツルツルしてると、
スケートのリンク状態でよく滑る。羽生くんになれるよ。←うそ。関係ない

湯飲み茶碗でも同じ現象が起きるし、
みそ汁じゃなくてお湯やスープを注いでも、とにかく熱ければ動くわけで。

これはさ、浮上して摩擦を小さくしてスピードを出す乗り物、
ホバークラフトとかリニアモーターカーに使われている原理と同じようなものです。

なるほど〜って感じでしょ。そうでもない!?
今朝のゴハンでみそ汁が動いたら、モノ知りっぽく、家族に教えてあげよーっと。

nice!(125)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。