SSブログ

「行けたら行く」って、行く!? 行かない!? [雑感]

行けたら行く.jpg

僕もときどき使うなぁ、誘われたときに「行けたら行く」っていう、あいまいな返事。

どおしよっかなー!? って迷ってるときや、別の予定が入るかも…というときとか、
ギリギリまで引っ張れるからある意味便利だよね。

あと、本当は最初っから行く気がないのに使っちゃうときもあったりして。
その場で「やだ。行かない」って即答すると、誘ってくれた人に悪い気がするしね。
ある意味、社交辞令みたいなもの!?

で、「行けたら行く」って、どっちなのさ!? どんな感じで使ってる!?
というアンケート結果が紹介されてました。

*「行けたら行く」は、「行けない」もしくは「行かない」という意味?

行けたら行くは「行かない」「行けない」.jpg

なるほどぉ、「行けたら行く」というのは、
61.9%の人は「行けない」もしくは「行かない」という意味で使ってたのくわぁ。

さらに男女別でみると、こんな感じ。

行けたら行くの男女比.jpg

たいして差はないけど、女性のほうが「行けたら行く」=「行けない」
もしくは「行かない」という意味で使う人がちょっとだけ多いんだね。

たしかに、そんな気がする。
女の子と「今度、行けたら行こうね」「うん」なんて約束しても、
ほぼ実現しないもん。←僕がモテないだけ!?

飲み会の幹事さんとかは、このデータを覚えておいたほうがいいかもね。

※上のグラフ2つの調査概要
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日〜22日
対象:全国20代〜60代 男女計1,500名

nice!(111)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

とても興味深く読ませていただきやした。
行けたら行く…あっしは100パー確実ではないけどほぼ行ける という場合に使ってやした。
行けない場合は何にもいいやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。