SSブログ

犯罪を知らせた女性のアイデアとオペレーターの機転 [話題]

宅配ピザ.jpg

イギリスのメディア「Metro」で紹介されて、
いまネットユーザーで話題になっている、ある緊急通報電話の話。


スポンサーリンク





緊急通報電話って、日本で言えば「110番」と「119番」。
ヒャー、大変だぁ! というときにかけるわけだけど、
たぶん間違い電話やイタズラもけっこうあるよね。

この話は「911番」だから、
アメリカで起きたことかもしれないけど(ちなみにイギリスは999番)、
ある日、こんな電話がかかってきました。

以下は、電話をかけてきた女性とオペレーターの実際のやりとりです。

オペレーター:911です。どこで緊急事態が発生しましたか?
女性:メインストリートの123番地です
オペレーター:OK、何が起きたのですか?
女性:ピザを注文したいのですが
オペレーター:奥さん、あなたは911に電話していますよ
女性:はい、わかってます。ラージサイズで、半分はペパロニ、もう半分はマッシュルームとピーマンのハーフアンドハーフをお願いできますか?
オペレーター:うーん、申し訳ありません。あなたは911に電話していることをわかっていますよね?
女性:はい、どのくらいかかりますか?
オペレーター:OK、奥さん。緊急事態ですか?
女性:はい
オペレーター:誰かがそこにいるから、正直な話ができないのですか?
女性:はい、そうです。どのくらいかかりますか?
オペレーター:そちらまで約1マイルのところに警官がいます。あなたの家に武器はありますか?
女性:いいえ
オペレーター:このまま会話を続けることはできますか?
女性:いいえ。それでは、ありがとう

この電話のあと、オペレーターは電話がかかってきた住所を検索したところ、
過去にDV(家庭内暴力)事件の履歴がありました。

そこで、すぐに警官がその住所へ急行。
そしたら、ボコボコに殴られていた女性と、
ベロベロに酔っ払ったボーイフレンドがいたんだって。

女性は助けを呼びたくても呼べないので、
ピザをオーダーするフリして、911にかけたわけで。
オペレーターが気付いて、機転をきかせてくれてよかったよね。

ふつうは「おいおい、ここは911だぜ。間違うなよ、ベイベ」(←ドラマのセリフ風)
とか言われて、ガチャンでしょ。
「まったく、世話の焼けるレディだぜ」(←まだドラマのセリフ風)
となっても仕方ないと思うよ。

緊急通報電話のオペレーターって、とっさの判断や機転が必要になる大変な仕事だね。


スポンサーリンク



nice!(124)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 3

miata

このオペレーターの機転は凄いなぁと思った。
自分だったら果たして機転がきくだろうか?
by miata (2014-11-01 13:55) 

musselwhite

こんにちは。

なんだか、この話の女性、可哀想ですね。
by musselwhite (2014-11-01 22:49) 

さきしなのてるりん

機転を利かせられる人間になりたい
by さきしなのてるりん (2014-11-03 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。