SSブログ

トイレットペーパーの三角折り、細菌のプレゼント!? [雑感]

トイレットペーパーの三角折り.jpg

このあいだ、奥さんの友だちが数人遊びに来たのね。
みんなでお酒飲んだり、ゴハン食べたりしたんだけど、
僕、何気にトイレに入ったのさ。


スポンサーリンク





そしたらさ、出たぁー! トイレットペーパーの三角折り!

誰がしたのかはわからないけど、マナーだと勘違いして
やってくれちゃった人がお客さまの中にいるわけで。

トイレットペーパーの三角折りってさ、マナーでもなんでもないよ。

用を足したあと、手を洗う前に
次の人が使うトイレットペーパーをイジってるんだから、あまり清潔じゃないよね。

「あまり」っていうか、手に付いてるかもしれない細菌を
次の人にプレゼントしてるわけだから、全然清潔じゃありません。

僕んちのトイレはトイレの中に手を洗うとこないから、
用を足したあと洗面所まできて手を洗って、
わざわざ三角折りするためにまたトイレに戻ったりしないだろうし。

僕は潔癖症でもなんでもなくて(むしろ逆!?)、
細菌はそんなに気にしないんだけどさ(気にするべき!?)
この三角折りって、なんだかマナーの押しつけみたいな、
「ワタクシ、お育ちがよろしくてよ、オホホ」みたいな、
無意味な優越感をアピられてるような気もしちゃう(気にしすぎ!?)。

で、オジサンは調べてみました。
僕が感じてたのは、めずらしく常識的で正解だったみたい。
あるアンケート調査では、62.9%もの人が
トイレットペーパーの三角折りは「うれしくない」って答えてました。

さらに調べてわかったんだけどさ、
トイレットペーパーの三角折りの本来の名前は
『ファイアーホールド』っていうんだって。なんだかカッチョいい名前だぞ。

なんでかっていうと、消防士さん(ファイアーマン)が考えたから。
消防士さんはいつ災害の連絡が入るかわかりません。
トイレに入ってるときだって、緊急時はソッコーで出動しなければならなくて、
少しでも時間を短縮するためのアイデアだそうです。
でも、細菌のバトンタッチもしちゃってるよね(笑)

ほぼ同じころ、『帝国ホテル』も三角折りをはじめたらしい。
でも、消防士さんから伝わったわけじゃないんだって。

あ、『帝国ホテル』の場合は、「このトイレはお掃除終わったよ」という合図ね。
それがいろいろなホテルやレストランなどにも広まったそうです。

もし、お掃除当番でもないのに、知り合いの家や会社、
お店などで三角折りしちゃってた人がいたら、もうしなくていいっすよ。


スポンサーリンク



nice!(181)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 181

コメント 1

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まさにその通りですね。
大腸菌のことを知らないのでは。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-14 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。