SSブログ

「夏は牝馬」は本当!? ついでに「夏は芦毛」は!? [競馬]

夏は牝馬_1.jpg

競馬には格言がいろいろあって、夏競馬で昔からいわれてるのが「夏は牝馬が強い」。
コレって、本当なのかなぁ。いくつかのサイトを参考に、僕なりにまとめてみました。

つづきは、こちら…


ヴィクトリアマイルで2070万円ゲットしたのは、何人? [競馬]

ヴィクトリアマイル.jpg

きのうのGⅠ・ヴィクトリアマイルは、ビックリしちゃったね。

1等賞に5番人気のストレイトガールがきて、2等賞のケイアイエレガントは12番人気。
でだ、大逃げをして3等賞に残ったミナレットは、18番人気。
出場した18頭の中でいちばん人気なくて、奇しくもゼッケンも18。

つづきは、こちら…


nice!(153)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後藤騎手、また落馬! ケガの具合は!? 引退!? *訃報を知り追記加筆 [競馬]

後藤騎手.jpg

あちゃー、また落馬しちゃったよ。正確にいうと、またまた!?

きのう(2月21日)の東京11レース「ダイヤモンドステークス」で
リキサンステルスに騎乗した後藤浩輝騎手が落馬しちゃいました。

つづきは、こちら…


nice!(116)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゼロ or 万馬券!? がんばれ、石川裕紀人騎手! [競馬]

石川裕紀人.jpg

そんなに競馬詳しくないんだけどさ、いま応援してる騎手がいるんだよね。
それは、石川裕紀人(いしかわゆきと)騎手。

つづきは、こちら…


nice!(134)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凱旋門賞、ドバイなど、海外レースの馬券が買える! [競馬]

凱旋門賞.jpg

昔は全然相手にされなかったけど、いま日本の競走馬って強いよね。

フランスの凱旋門賞でオルフェーヴルは2012年と2013年、2年連続で2等賞だったし、
去年はドバイのレースでジャスタウェイとジェンティルドンナが優勝したしね。
いま思い出しても、2012年の凱旋門賞なんか、めちゃめちゃ惜しかったよね。

つづきは、こちら…


nice!(98)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷のメリーゴーランド&「有馬記念」何買う? [競馬]

メリーゴーランド.jpg

いま渋谷駅の中にメリーゴーランドがあるの知ってる?
場所は、東急百貨店・東横店西館の2階連絡通路付近。

あさって(12月28日)開催される「第59回有馬記念」のPRイベントなわけで。


スポンサーリンク





メリーゴーランドといってもクルクル回るわけじゃないんだけど、
等身大のトウカイテイオーとオルフェーブルがいて、
実際にまたがってジョッキー気分が味わえたり、写真が撮れるんだって。

それとメリーゴーランドの裏には「I am 馬主」というコーナーがあって、
名前とゼッケン番号を指定するとモニターに映してくれます。
本当の馬主なんて夢のまた夢だもんね。せめて画像だけでもって感じかな。
さらに、その馬の名前が書かれた本物そっくりの馬券がもらえるよ。

このイベントは、12月28日の18時までやってます。


有馬記念.jpg

「有馬記念」の枠順が発表されましたねぇ。

一年を締めくくるドリームレースで、とくに今年は有力馬がひしめきあってて
どの馬が勝ってもおかしくない見ごたえのあるレースになりそう。

有力馬は外枠になったね。
ファン投票1位のゴールドシップは7枠14番、
ジャパンカップを圧勝したエピファネイアは7枠13番、
このレースで引退するジャスタウェイは8枠15番。

ヒャー、どの馬が勝つかわかりません(あたり前)。

まず僕が買うのは、家族の誕生日の馬連と住所の3連複。
うちの家族ってさ、みんな生まれた日が小さい数字なので。
それと、○-○-○っていう僕んちの住所の数字がさ、3つとも16以内なんよ。
ほぼ当たらないけどね(笑)。

あとね、今回僕がひそかに期待してるのが、3歳馬。
2枠3番ワンアンドオンリーと3枠6番トゥザワールド。
こないかな!? なーんて考えるのが、めちゃめちゃ楽しかったりするんだよね。


スポンサーリンク



nice!(140)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぁ、日本ダービー! 今年も1枠有利!? [競馬]

derby.jpg

きょう(6/1)は、日本ダービー(東京優駿)なので、ひさびさに競馬ネタです。

先週のオークス(優駿牝馬)とおんなじ
東京・芝2400mコースを走るわけだけど、ちょっとコース解説ね。

パカッとゲートが開いてから最初の1コーナーまでは約350mあって、
1コーナーから2コーナーにかけてはほとんど平坦。

約450mの長いバックストレッチを通り、3コーナー手前あたりから緩い上り坂。
3コーナーから4コーナーにかけては下り坂になっていて、
ここからの長い直線勝負が見どころなわけで。

今年の日本ダービーは牡馬の世代トップクラスに加え、
牝馬のレッドリヴェールも参戦して、なかなか楽しみなメンバーです。

いまのところ人気上位馬は、イスラボニータ、トゥザワールド、
ワンアンドオンリー、レッドリヴェール、トーセンスターダムあたり。

でさ、過去のデータからいうと、日本ダービーって1枠が強いのよねん。
最近10年で1枠に入った馬が5勝してるし、とくに今年は内枠有利らしい。

ということで、僕の本命は、1枠2番のワンアンドオンリー。

あとはトゥザワールド、ベルキャニオン、
ショウナンラグーンあたりを組み合わせる予定。
馬券的には1枠1番のサウンズオブアースもおもしろいよね。
イスラボニータはどうしようかなって迷い中。
レッドリヴェールは、ちっちゃいし、ちょっとムリかなって思う。

がんばれ、僕の買う馬券の馬たち!

nice!(90)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

天皇賞・春、ほんとに3強!? 今年も荒れる!? [競馬]

tennousho.jpg

きょう5月4日、京都競馬場で春の天皇賞(芝・3200m)が開催されます。
トップホースたちが顔を揃え、今年も見応えがありそう。

今回、注目されているのは「3強」といわれている馬たち。

まず、筆頭はキズナ。
去年の日本ダービーを勝って、凱旋門賞の前哨戦・ニエル賞で海外重賞制覇。
本番の凱旋門賞も4着と好走しました。
そのあと有馬記念に出る予定だったけど、疲れちゃったので少し休憩。
半年ぶりに産経大阪杯に出てきて、どうなのさ!? という周囲の不安をよそに、
最後方からビューンと追い込んで圧巻の勝利。
やっぱ、強いっすねと誰もが納得しました。
3200mは走ったことないけど、
問題ないと競馬評論家のおじさんたちが言ってます。名手・武豊騎手だしね。
1番人気で、たぶん倍率1.5倍くらいまで上がるんじゃないかな。

2番人気は、ゴールドシップ。
去年の天皇賞(春)では、単勝1.3倍という圧倒的1番人気だったのに、
いつもの走りができずに5着。そのあとの京都大賞典でも1番人気でやっぱり5着。
ジャパンカップなんか、2番人気で15着のダメダメぶり。
なんだよーと、僕もお小遣いが減りましたが、
有馬記念では3着、3月の阪神大賞典で圧勝しました。
“本気だしたら強いぞ”というのは、誰もが認めるところ。本気だしてほしいよね。
今回鞍上を務めるのは、ウイリアムズ騎手。実力あるし、ハズせないかも。

あと、3強の一角は、ウインバリアシオン。
競走馬にとって「不治の病」といわれる
屈腱炎(くっけんえん)を克服したがんばり屋さん。
去年の秋に復帰して、金鯱賞3位→有馬記念2位→日経賞1位と、
ひとつずつ順位を上げていくというニクい演出(!?)。
その調子を維持していれば、強いよね。
ただ、岩田康誠騎手が騎乗停止なので、
シュタルケ騎手に乗り替わってどうかなって感じでしょーか。

たしかに、この「3強」がまともに走ったら絶対強いと思うんだけど、
競馬に絶対はないのと、春の天皇賞って、いつも荒れるんだよね。

2013年は、ゴールドシップが着外だったせいで、三連単11万馬券だし、
2012年なんか14番人気のビートブラックが大逃げしちゃって、
三連単145万馬券の大荒れ。その前もアレアレのレースがほとんど。

大好きな言葉が『一攫千金』の僕としては、大荒れ大歓迎で当然穴狙い。

3強による1・2・3着ということはないと思うので、
サトノノブレス、ホッコーブレーヴ、ラストインパクト、
ヒットザターゲットあたりをからめて、一攫千金を狙っちゃいます。

はたして、結果は…!?

nice!(117)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

武豊騎手の大記録達成と福永騎手3冠獲得 [競馬]

take.jpg

2013年の競馬界を僕なりに振り返ると、
武豊騎手の復活と福永祐一騎手の活躍が印象的です。

まずは、天才・武騎手の復活。

1月にJRA初の通算3,500勝を達成し、2月の京都記念をトーセンラーで勝って
デビューしてからの連続重賞勝利を27年に更新しました。
通算3,500勝というのも気の遠くなるような数字ですけど、
毎年かならず重賞レースで1つ以上勝っているのもスゴいことです。

さらに、ダービーではキズナで歴代最多の5勝目を飾りました。

ダービーで勝ったときの「僕は帰ってきました!」のコメントには
感動させられちゃいましたよ。

武騎手は落馬するなど、ここ数年はダメダメでした。

岩田康誠騎手や戸崎圭太騎手など地方競馬出身騎手の台頭や、
福永祐一騎手や浜中俊騎手ら後輩ジョッキーの躍進もあり、
そろそろ限界かともささやかれていました。

ところが、11月のマイルCSをふたたびトーセンラーで優勝し、
地方、海外を含むG1レース100勝(うちJRA68勝)の金字塔を打ち立てました。

さらに、毎年12月に行われる朝日杯FSを勝てば、
22競争あるJRAの平地G1をすべて制覇したことになります。

これらの記録を次々と樹立していく
武騎手以上の騎手はしばらく現れることはないでしょう。

「今年は再スタートのつもりで仕事に取り組んできた。
来年も今年以上に自分を高めたい」と言っているので、
2014年もユタカ・イヤーになるかもしれません。

もう1人、今年がんばったのが福永祐一騎手。

元フジテレビアナウンサーの松尾翠さんと結婚もしたし、
リーディングジョッキーになりました。

ちなみに、福永騎手と武騎手は実家が隣同士なのだそうです。

今年のリーディングジョッキー争いは、100勝以上が7人というかつてない激戦。
福永騎手が131勝を挙げて、見事ゲットです。
勝利数ランキングは、下記。
 1位:福永祐一 131勝
 2位:川田将雅 120勝
 3位:浜中俊  119勝
 4位:内田博幸 114勝
 5位:戸崎圭太 113勝

リーディングジョッキーに加え、賞金部門でもトップ、
さらにMVJ(Most Valuable Jockey)にも選ばれ、3冠を獲得しました。

賞金をガッポリたくさん稼いだので、
来年の春には赤ちゃんが産まれますが、生活は安泰ですね。

また、MVJというのは2013年に新設された賞で、
JRAと地方・海外の指定レースを合わせた成績を「勝利度数」「勝率」
「獲得賞金」「年間騎乗回数」の項目で順位付けし、
その総合得点で競うというものです。

武騎手と福永騎手には、来年もぜひがんばっていただきたく。
僕もこの2人を中心に馬券を買って応援します。

fukunaga.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

武豊、ラブイズブーシェで有馬記念参戦 [競馬]

凱旋門賞から帰国後の体調がよくないということで、
ダービー馬キズナは有馬記念を回避。
そうすると、キズナに騎乗していた武豊騎手は有馬記念に出ないの!?
と思っていたら、ラブイズブーシェで参戦することになりました。

ラブイズブーシェの馬主は、風水師として知られるDr.コパこと小林祥晃さん。

福永祐一騎手と元フジテレビアナウンサー松尾翠さんの挙式・披露宴が
12月9日に京都で行われたのですが、そこで武豊騎手に直接交渉したそうです。

ラブイズブーシェは、前走の福島記念で3着に入った4歳牡馬。

今年になってからだんだん強くなってきていますが、
強い馬ばかりが集まるオールスター的G1の有馬記念はどうでしょ。
競馬ファンからは、実力的にキツいのでは…という声が多いですね。
でも、競馬は何があるかわからないし、天才ジョッキー・武豊鞍上ですから、
3着くらいに入っちゃったりして。

ちなみに、ラブイズブーシェの「ブーシェ」って、どーゆう意味かと思ったら、
JRAへの届け出のスペルは「Boo Shet」で辞書になく、
おそらく「くだらない」「つまらない」というような意味の
英語のスラング「bullshit」ではないかと言われています。
そうすると「愛なんてくだらない」という感じかな。
この馬名のニュアンスがレース結果につながる暗示みたいなものだったら面白いかも。

有馬記念の話に戻ると、1番人気はラストランのオルフェーヴルでしょうね。
凱旋門賞でかなり離されちゃったけど、2着はやっぱりスゴいと思うし、
凱旋門賞のあとは有馬記念に照準を合わせて調整しているので、
有終の美を飾れるかどうかですね。

2番人気は、ゴールドシップかな。
ここんとこダメダメなレースが続いたけど、中山コースは得意だし、
去年のあの走りが復活してくれればV2達成も充分あり得るでしょう。

あとは、トーセンジョーダン、エイシンフラッシュあたりが人気を集めそうですね。

今年もどんなドラマが生まれるか、そして僕は当たるか(!?)楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。