SSブログ

元気になる栄養素「ビタミンD」を摂ろう! [うんちく]

vitamin_d.jpg

べつにいまに始まったことではなく、
みんな知ってて、僕だけ知らなかっただけなのかもしれないけど、
“ビタミンD”の大切さが健康雑誌などでよく取り上げられています。

骨を強くしてくれたり、インフルエンザにもかかりづらくなるし、
アトピーにもいいし、ダイエット効果もあるんだって。
すごっ、栄養界(←そんなのない!?)のヒーローだね。

アメリカの健康雑誌に
「ビタミンDが不足しているかも」のサインが8つ紹介されてました。
当てはまる方は摂取を心がけたほうがいいみたい。

1:筋肉が衰える
「なんだか疲れやすいぞ、カラダの動きも鈍いし、筋肉が弱ったかも…」
はい、僕です。
ビタミンDは筋肉や神経細胞を助けてくれるらしい。

2:気分が落ち込む
「なんとなくユウウツ…」という日が続く。
女性に多いらしいのですが、ビタミンDが少ないひとは、
ウツになる確率がなんと2倍に増えるのだそうです。

3:痛みに敏感
「なぜかわからないけど、カラダが痛いぞ」
ビタミンDが不足すると、神経が痛みに敏感になるそう。

4:疲労骨折する
痛いと思ってお医者へ行ったら「疲労骨折です」
ビタミンDが極端に少なくなると、骨がもろくなっちゃうそうです。
疲労骨折の可能性が約2倍になるんだって。

5:高血圧
ビタミンDには血圧を安定させる働きがあり、不足すると高血圧になることも。

6:日中眠くなる
「昼間なのに、なんか眠いんだよね。とくにお昼ゴハンを食べたあと」
はい、僕です。
ビタミンDが不足すると、日中の眠さが増すそうです。
「春だから…」と自分に言い訳していたのですが、違うのかしらん。

7:イライラする
すぐにキレちゃうのはビタミンD不足の影響もあるそうです。
怒りっぽい上司には、ビタミンDを薦めましょう(笑)。

8:スタミナ不足
「まずい、エアロビの動きについていけない。すぐハァハァしちゃうし」
はい、僕です。
ビタミンD不足は運動中のスタミナに影響するといわれています。

いかがでしたか。
僕は8つのうち、3つ当てはまりそうですけど。

ビタミンDは食べ物から摂取するのはむずかしいけど、
鮭などの魚介類やきのこ類、卵など、
上の写真のようなものを意識して食べるといいそうです。

あと、日光浴。
太陽の光を適度に浴びると、体内にビタミンDが生成されます。

気持ちのいい季節になってきました。ビタミンDを摂取して、ヘルシーな毎日を。
くわしいことは、いろいろなサイトで調べてみてちょ。

nice!(186)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 186

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。