SSブログ

『edamame(枝豆)』が和食キーワードの検索2位! なぜ!? [話題]

edamame.jpg

これからの季節、なんといっても、冷えたビールと枝豆ですね。
クーッ、思い浮かべただけでも幸せっす。

この「枝豆」、“和食”がユネスコの無形文化遺産に登録されたので、
グーグルが海外では和食関連のどんな単語が検索されているのかな?
って調べたら、去年1月~11月で2番目に多かったそうです。

1位はすしで、ラーメン、刺し身、天ぷらなどよりも
「枝豆」を検索した人が多かったわけで。
へぇーって感じですよね。

その理由としては、グーグルは「外国人が日本の居酒屋のお通しや、
海外の和食レストランで食べて興味を持ち、人気が出たのでは」と推測しています。

また、健康食としての関心が高まっているのだろうとも。

枝豆って、大豆じゃん。
日本では、大豆は「畑の(牛)肉」とかいわれるけど、
アメリカでは「大地の黄金」といわれるらしい。
タンパク質やカルシウムなどが豊富だからね。

でもさ、海外では枝豆として調理して、ビールと一緒に楽しんでなかったのかな。
ぜったい、ソンしてるよね(笑)
枝豆を考えてくれた人には、ノーベル賞をあげたいくらいおいしいのに。

今後、ますます枝豆がメジャーになって、世界中で食べられる日も遠くないかも。
枝豆好きの僕としては、うれしい限りです。

nice!(160)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。