SSブログ

便器のフタ、閉めておくべき? それとも開けておく? [うんちく]

トイレ.jpg

このあいだ友だちの家へ遊びに行ったときトイレ借りたのね。
そしたらさ、便器のフタがカパッって開いてたんだけど、
僕んちは閉めておく習慣なので、なんか違和感があって。

これって、家によって違うだろうし、どうでもいいことなのかもしれないけど、
そーゆうことが気になる性分なので調べてみました。

結論からいうと、便器のフタは閉めておいたほうがいいみたい。
ていうか、閉めておくべきです。
その理由を「風水」「医療」「メーカー」の立場から紹介するね。

◎風水的理由:開けっぱなしはNG。
風水では、トイレから悪い気が出るといわれ、とくに邪気が出てくるのが便器の中。
用が済んだらフタをしないと邪気が出てきちゃって、幸運がやってこないそうだよ。
こりゃ、かならずフタをして、邪気を閉じ込めておかなきゃだね。

◎医療的理由:汚水や菌が飛び散るかも!?
たとえば、下痢ピーのとき、フタを開けたままだと、
下痢を含んだ汚水が飛び散る可能性がないとはいえない。
汚水が手とか腕、顔とかについたりして、
万が一、便に含まれた菌が体内に入っちゃったら、さぁ大変。
ノロウイルスとかは便から感染することも多いので、
とくにチビッコがいるご家庭は気を付けましょう。

◎メーカー的理由:節電&落下物防止のために。
トイレメーカーの人によると、便座のフタを閉めることで
暖房便座の放熱を防ぐことができて、節電につながるんだって。
あとは、なんといってもモノを落とすのが防げるもんね。
スマホとか落としたら、チョー大変なことになるよ。
ちなみに僕は昔サイフを落としたことがあります。
用を足す前だったし、すかさず拾い上げたけど。

ね、やっぱり便器のフタは、めんどくさがらずに閉めておかなきゃでしょ。
僕んちは正解でした。
フタを開けてる友だちに、なにげに教えてあげないと。
こまかいヤツと思われるのを覚悟で(笑)

nice!(143)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。