SSブログ

お風呂が好きな猫もいる!? 猫にお風呂は必要!?【画像】 [うんちく]

ETみたいな僕んちの猫.jpg

猫ってさ、お風呂大嫌いだよね。
僕んちの猫も体が水に濡れるだけでものすごく嫌がるよ。
上の写真は僕んちの猫なんだけど、
ヘロヘロになったETみたいな情けない姿になっちゃうし(笑)


スポンサーリンク





でも、なかには「お風呂大好きニャー!」という猫もいるわけで。

お風呂好きの猫_1.jpg

お風呂好きの猫_2.jpg

お風呂好きの猫_3.jpg

お風呂好きの猫_4.jpg

みんなチョー可愛いんだけど、猫にお風呂が必要なのか調べてみました。

結論からいうと、不要。
猫をお風呂に入れると体調を崩す原因にもなるって。

猫って、自分の体をペロペロなめてグルーミングするじゃん。
それには2つの意味があって、1つは自分の毛のケア。
もう1つはビタミン補給。自分の毛からビタミンDを補給しているのね。

で、お風呂に入るとそのビタミンを洗い流しちゃうから、
栄養不足になることもあるそうだよ。

あと、もともと体が濡れるのがイヤなので、お風呂がストレスになることも。
お風呂が嫌いな猫は、無理に入れたりしちゃダメってことだね。

でも、体を地面にスリスリこすりつけたり、
ホコリの中で遊んだりして汚れるから、たまにはお風呂に入れないと。

どれくらいの頻度がいいかというと、「半年から1年に1回」くらいで充分だって。

あとはお風呂にザブンって入れるんじゃなくて、
お湯で濡らして固くしぼったタオルで体を拭いてあげるだけでもオッケー。

拭き取るだけのシャンプータオルやドライシャンプーとかもあるしね。

いまは寒いから、春になってあたたかくなったら、僕んちはお風呂に入れる予定です。


スポンサーリンク



nice!(104)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。