SSブログ

朝食は、しっかり食べなくても大丈夫!? [うんちく]

朝食.jpg

「朝ゴハンは、抜いちゃダメ」
「1日のエネルギー源だから、朝食はちゃんと食べなさい」
小っちゃい頃から、みんなこう教えられてきたよね。


スポンサーリンク





僕がチビッコだったときや、大昔みたいに日の出に起きて仕事して、
日の入りとともに寝るような生活してるなら
朝食はガツンと食べたほうが良いよね、きっと。

でもさ、いま食生活は人によってまちまちだよね。

夜の9時とか10時に夕食食べてお酒とか飲んじゃったりしたあと深夜に寝てさ、
5〜6時間後に「おぱよ〜」って寝ぼけ眼で起きたりするじゃん。←僕です

そーゆうときって、消化・吸収のミッションを担当する胃腸はまだ寝てるらしいよ。
人によっては、前の晩に食べたものが胃腸に残ってるんだって。

でさ、それなのに小っちゃい頃の教えを律儀に守って
朝食をしっかり食べるのは良くないわけで。

結果食べすぎになっちゃって、高脂血症、高血糖(糖尿病)、高尿酸欠症(痛風)、
高塩分血症(高血圧)、高体重(肥満)など、「高」がつく生活習慣病まっしぐら。
「高」というのは食べすぎってことなので、朝食は軽くてオッケーなのさ。

そうそう、朝食って英語で「breakfast」でしょ。
「break=やめる」「fast=断食」だって知ってた!?
前の夜に食べてから寝るというのは、ちょっとした断食みたいなもので
朝起きて「断食やめて」何かを食べようねっていうのが、breakfast。

夜遅く食べたりしてるってことは、たいして断食してないし、
胃腸にも負担がかかるから、朝食はごくごく軽い食事でいい。
ジュースだけっていう朝食でもかまわないんだってさ。

人はお腹を空かせたほうが病気にならないらしいよ。

僕も年末年始入院してたとき(コレ参照)、数日点滴ライフだったから
断食してたわけで、そのあと胃腸の調子がすごくよくなったもん。

というようなことが書かれている本のご紹介でした。

興味のある人は、読んでみてちょ。




スポンサーリンク



nice!(135)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 2

馬爺

私も毎朝はパン食ですね食パン二枚に牛乳、バナナ一本にヨーグルトですね。40年もこれですよ!

by 馬爺 (2015-02-13 13:02) 

ironbridge

英語で「breakfast」でしょ。「break=やめる」「fast=断食」だって...そうですか!全く意味を知らず使用していました。
by ironbridge (2015-02-13 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。