SSブログ

本能寺の変の真実は!? 明智子孫の本27万部突破の大ヒット! [雑感]

本能寺本堂.jpg

去年このブログで紹介したけど(コレです。ちょっと長いけど読んでね)、
明智光秀の子孫・明智憲三郎さんが書いた『本能寺の変431年目の真実』
めちゃめちゃ売れて、27万部を突破したそう。

僕も読んだけど、面白かったー。


スポンサーリンク





どんな本かっていうことは、ブログで書いたとおりなんだけど、
出版不況のいま、こんなに売れるってスゴいよね。

この本読むとさ、本能寺の変のいきさつはもちろん、
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のキャラとか、イメージ変わってくるよ。

いままで映画やNHKの大河ドラマなどで見てきたものが
「ホントにそーゆう人!?」「そんな関係だったの!?」って、わかんなくなるわけで。

たとえば織田信長ってさ、粗暴っていうか、怖いっていうか、
ワンマンなイメージあるじゃん。ホトトギス殺しちゃうわけだし。
でも、実は優しい人だったのかもしれなくて、信長が怖いというイメージは秀吉の創作、
いわば情報操作なんだって。あらま、そうだったの!? って感じでしょ。

もしかしたら、誰かがつくった歴史ストーリーに、
日本人全員がずーっと騙され続けてるのかもね。

僕は歴史が好きで、このテの本けっこう読んでるけど、
『本能寺の変431年目の真実』はインパクトあるし、刺激的だよ。

また違う言い方をすれば、この本の内容だって100%正しいとは限らないわけよ。

自分なりに解釈して想像して、
最後は自分の頭の中でつくりあげればいいんじゃないかな、歴史を。
そこが歴史の奥深さだったり、楽しいところだと僕は思います。

よかったら読んでみてね。




スポンサーリンク



nice!(152)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 2

斗夢

歴史認識・・・分かりません!
by 斗夢 (2015-05-17 06:30) 

楽しく生きよう

今の世の中も情報操作されているのだと思います。
何が真実なのか知りたいと思う毎日です。
by 楽しく生きよう (2015-05-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。