SSブログ

大阪市長選、橋下徹 vs マック赤坂!? で、いいの!? [政治]

hashimoto.jpg

橋下徹前大阪市長の辞職に伴う出直し市長選挙が、3月9日に告示されました。

僕は東京に住んでいるので、大阪市長選は関係ないのですが、
なんだかヘンテコな展開になっているようです。

「なんだよ、僕が前から言ってる“大阪都構想”、みんな全然ヤル気ないじゃん。
だったら、僕一度市長辞めるから、イヤなら落としてよ」という選挙ですよね。

でも、与党・自民党をはじめ、民主党などの野党も
「選挙に大義なし」として対抗馬擁立を見送ってるわけで。

「選挙やってもねぇ。どうせ橋下さん勝つし…」ということなのでしょうけど、
橋下さんが勝ったら「僕勝ったんだから、“大阪都構想”に気合い入れるよ、
ソッコーで実現するよ」ということになります。

そこに突如現れたのが、僕の好きなマック赤坂さん。
写真は2011年11月に行われた大阪府知事選に立候補したときのものです。

mac4.jpg

東京都知事選挙をはじめ、あらゆる選挙に出まくって10回落選していますが、
僕はいつも応援してます(コレコレコレ。よかったら読んでね)。

大阪市長選での第一声は、大阪市役所前で「好きやねん、大阪!」。
減税と行政のスリム化による「大阪スマイル構想」を打ち出しました。

知名度や東京都知事選などいままでの実績を考えると、
マック赤坂さんは橋下さんに次ぐ2番目の得票数が予想されていて、
橋下さんの対抗馬に浮上しています。

ということは、マック赤坂さんが負けたら、“大阪都構想”を市民が認めたことになり、
異論があるならマック赤坂さんを勝たせなければいけないわけですよね。

ヒャー、大阪市民も悩みどころでしょーね。

橋下さんはマック赤坂さんに対して
「名市長になるかもしれない。笑いが絶えない大阪になる」と余裕のコメントをし、
対抗馬として歓迎しています。ライバルいませんものね。

今回の出直し市長選挙は橋下さんの「独り相撲」といわれていますが、
今後“大阪都構想”がどうなるのか、東京都民として、
そしてマック赤坂ファンとして見守りたいと思います。



nice!(123)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。