SSブログ

人気の『猫付きマンション』、猫大切にしてニャー =^ö^= [話題]

neko_1.JPG

僕も猫を飼っているのでわかりますが、猫は可愛い。無条件に可愛いっす。
言うことを聞かなくて困るときもありますが。

部屋を借りたら、猫も一緒に付いてくる『猫付きマンション』が人気です。

猫の保護活動を行うNPO法人が企画したものですが、
僕はとってもいいアイデアだと思います。
もしかしたら殺処分されちゃうかもしれない猫を、
飼いたいという人に飼ってもらうのだから。

『猫付きマンション』に入居したい人は面談して、
所有権ではなく、一時保護の場所として猫を選んで一緒に暮らすことができます。
転勤が多い人などにはいいかもね。

所有権じゃないので、退出するときに猫を返さなきゃいけないのですが、
譲渡してもらい、その後も一緒に暮らすことも可能です。

たぶん、一度飼っちゃうと可愛くなって離れられないと思うよ。
うちなんか、僕より猫のほうが待遇いいんだから(笑)
それはともかく、僕は猫を保護する観点から意義のあるシステムだと思うけど、
簡単に猫が飼えるから遊び半分やファッション感覚で飼うんじゃないかとか、
虐待しちゃう人がいるんじゃないかという心配の声も。

でも、それはさぁ、『猫付きマンション』じゃなくても
いい加減な人はペットショップで買った猫だってテキトーに扱うだろうから、
考えすぎのような気が。

飼ってる人はわかると思うけど、毎日のゴハンやウンチの世話、
ツメを切ったり、ときどきゲボッて吐いたりして、けっこう大変ですよね。
それができない人は、最初から飼っちゃダメだし、
『猫付きマンション』のデメリットではないと思うわけで。

いまは『猫付きマンション』のほかに『猫付きシェアハウス』も登場しているそう。
猫好きの僕としては、多くの人に猫の可愛さをわかってもらいたいし、
殺処分ゼロを目指したいので、もっとこーゆうマンションが増えてほしいと思います。

neko_2.JPG

nice!(196)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 196

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。