SSブログ

ペンギンみたいな鳥『パフィン』が可愛い!【画像】 [話題]

puffin_1.jpg

北ヨーロッパではわりとポピュラーなんだけど、
太ったペンギンみたいな鳥『パフィン』の可愛らしさがいま話題です。


スポンサーリンク





『パフィン』は全長30センチくらいの、わりとちっちゃな鳥で、
ヨーロッパ北部、フェロー諸島、アイスランドなどにいて、
冬場は陸地から遠く離れた海上で生活します。

鳥だから空を飛ぶのはもちろんのこと、
泳ぎが得意で70メートルくらいまで潜れるそう。

puffin_4.jpg

海に潜って、イワシやニシンなどを捕まえて、
こうやって巣まで運んだりするんだけど、実は着地が苦手で、
コケたり、仲間に激突したりすることも。ちょっとオマヌケかも。

puffin_3.jpg

オトナになって自分のパートナーを見つけると、1年にひとつ卵を産むのね。
冬の間はパートナーと離ればなれになるけど、
繁殖期になると同じ巣穴で再会して「ひさしぶりだねぇ」と、また子づくり。
同じパートナーと約20年の生涯を共にするんだって。仲良し夫婦ですね。

puffin_6.jpg

なんといっても『パフィン』のぬいぐるみみたいなルックスと
ヨチヨチ歩く姿は、チョー可愛いわけで。

puffin_2.jpg

日本名は『ニシノツノメドリ』。
「ニシノ」は西洋に棲んでるよということ、
「ツノメ」は目が角(ツノ)みたいなところから名付けられました。

puffin_5.jpg

東京の上野動物園をはじめ、いろんな動物園にいるので興味のある方はぜひ。
どことなくぎこちない動きがコミカルで癒されますよ。


スポンサーリンク



nice!(174)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 174

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。