SSブログ

OS機能付きUSB『Keepod』って、スゴいかも!? [話題]

keepod.jpg

PCの世界って、時間とともに進化するのでときどきビックリしちゃいます。

いまネットで話題なのが「Keepod」。
写真のようにUSBなんだけど、ふつうのUSBじゃない。



スポンサーリンク





このUSBの中にはOSが入ってて、どんなPCにも使えるんだって。
ハードディスクが壊れた古いPCにもつなげることができて、
OSとして機能するのだそうです。
取り外せば、PCには痕跡を残さず、ソフト&情報が持ち歩けちゃう。
そして、このKeepodがスゴいのはその値段。なんと、7ドル!

いま1ドルって101円か102円だから、700円ちょっとってことでしょ。
安くないっすか。

でさ、Keepodを活用して、
ナイロビのスラムにPCを設置しようというプロジェクトがあります。
1500個のKeepodと中古PC50台を提供して、
1500人の貧困層の人にPCを使える環境を提供するそうです。

僕たちはごくあたり前にPCやネットを使っているけど、
世界の人口の約7割、50億人もの人はデジタルデバイドといって、
PCを使えないらしいよ。

Keepodはひとつ7ドルなんだけど、14ドルでひとつ買えて、ひとつは寄付へ。
出荷予定は6月19日。送料は世界一律で15ドル。日本からも注文できるみたい。
14ドル+15ドルで、だいたい3000円くらいですよね。
デジタルデバイドの解消にも協力できるし、いいかも。

僕、2年くらい前にHDが壊れたMacBookを後生大事に持ってるのね。
AirとかPROじゃなく、昔の白いタイプ。OS9なんだけどさ←ふるっ

Keepod使えば、それも復活させられるのかな。

ほんとは廃棄が面倒だから捨ててないだけなんだけど、
サブのマシンとかになったら多少の使い道はあるわけで。
HDの内容が復元できるわけではないとは思うけど、
どんな感じになるのか見てみたいし。

今後の情報もチェックして、良さそうだったら買ってみようかな。


スポンサーリンク



nice!(143)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。