SSブログ

溶接ガール、火花も音もへっちゃら。どこで体験できる? [話題]

溶接ガール.jpg

いままでは男性の仕事と思われていた分野に、どんどん女性が進出しています。

ちょっと前にこのブログで、
狩猟する「狩りガール」が増えてるよって書いたけど(コレです。読んでね)、
今度は「溶接ガール」。

溶接って、専門の道具でジジジジ…、
ときどきバチッバチッと火花が飛び散ったりするやつです。

僕は幼少のみぎり(←単なるガキンコの時)、
月刊「子供の科学」に載ってた電子工作をハンダゴテで
ハンダ付けしたことがあるくらいで、溶接の経験はありません。
ていうか、たいていの人は溶接したことないと思うんだけど、
「溶接ガール」が増加中なのだそうです。

今年の4月、DIY工具やガーデニング用品の
ネット通販会社「大都」が体験型ショップをオープン。
いろいろなワークショップがあるのだけど、
その中のひとつ、「溶接」に女性がどんどん増え話題になっています。
オープン当初は参加者の70%が男性だったけど、いまは50%以上が女性だって。

場所は、南海電鉄難波駅高架下にある「DIY FACTORY OSAKA」。

家庭用溶接機(家庭用なんてあるんだね)とプラズマ切断機を使って、
オリジナルのネームプレートをつくったりするんだけど、
1〜2時間でできるから仕事帰りに立ち寄る女性も多いとか。

スタッフがていねいに教えてくれて、安心だし、意外と簡単という声が多く、
今後もますます増えていくとショップ側は予想しています。

男女問わず、趣味が広がるっていいことだよね。
興味のある方は、トライしてみては。

nice!(109)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。