SSブログ

「宇宙」のイベント目白押し! どこで、どんな宇宙を見る!? [イベント]

宇宙.jpg

僕は子どものころ、将来の夢を聞かれると「宇宙飛行士」と答えてたけど、
大人になっても宇宙が好き。
いまだって、万が一宇宙飛行士になれたらなりたいよ。10000%ムリだけど。

あまり宇宙が嫌いっていう人はいないと思うけど、
今年の夏は宇宙にまつわるイベントが盛りだくさんです。流行ってんのかなー。
宇宙好きの僕としてはうれしい限りなので、いくつかご紹介するね。

★東京ドームシティ 宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』

東京ドームシティ.jpg

『TeNQ(テンキュー)』って、7月にオープンしたんだよね。
このあいだ野球見に行ったとき通りました。
9つのエリアがあって、目玉は大型円形高解像度シアターで
壮大な宇宙の映像が見られるんだって。
企画展は3〜4カ月に1回更新されて、
9月30日までは「宇宙旅行」をテーマに開催してるそうです。


★SPACE EXPO 宇宙博 2014

宇宙博2014.jpg

千葉の幕張メッセで9月23日までやってるよ。
NASA(アメリカ航空宇宙局)とJAXA(宇宙航空研究開発機構)のコラボイベント。
NASAによる有人宇宙開発の歴史や、
小惑星探査機「はやぶさ」などの日本の宇宙開発の取り組みを展示してるそうです。
ずいぶん前になるけど、「はやぶさ」の映画面白かったよね。
火星や月の隕石、NASAがつくった火星探査車「キュリオシティ」の
実物大モデル機も展示されてるんだってさ。


★国立国会図書館関西館 小展示『宇宙に夢中 -古代の宇宙観から「はやぶさ」まで-』

宇宙に夢中.jpg

古代の人の宇宙観や人類初の月面着陸の記事、SF小説など、
宇宙に関する資料をトピックごとに紹介してるそう。
国会図書館のイベントだし、ちょっとむずかしいかもね。
入場無料というのが魅力だけど、京都かぁ。ちょっと行けそうもないっす。


★東京都現代美術館 ミッション[宇宙×芸術]

宇宙×芸術.jpg

宇宙とアーティストをテーマにした展覧会です。
宇宙に関する資料やエンターテインメント作品のほか、
参加体験型の作品などを展示してるって。
参加体験型の作品って何かというと、満天の星空が見られるプラネタリウムや、
体を動かしながら無重力空間をイメージできるのがあるそうな。
陸域観測技術衛星2号「だいち2号」の実物大模型に、
高さ19mの滝をプロジェクションマッピングした
「憑依する滝、人工衛星の重力」という作品を公開しているそうです。

プロジェクションマッピングって、アレでしょ。
僕がディズニーランドで見てきた
「ワンス・アポン・ア・タイム」みたいなやつですね。
そのときのブログはこちら

どのイベントも、みんな面白そう。宇宙好きとしてはワクワクします。

僕は、東京ドームシティの『TeNQ(テンキュー)』へ行こうかなって思ってる。
ここは夏が過ぎてもやってるし、近くて便利だし、
企画展が変わるたびに見に行きたいっす。

nice!(99)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。