SSブログ

この乾電池新品!? 古い!? 2秒でわかる見分け方 [うんちく]

乾電池.jpg

電池交換してて、ちょっと目を離したスキや、コロコロ転がっちゃったりして、
「あちゃー、どっちが新品かわからなくなっちゃったよ」っていうときない?

バッテリーチェッカーみたいのを持ってればすぐ判断つくけど、
そーゆうの使わなくてもあっという間に見分ける方法あるの知ってる?

けっこう前にYouTubeで紹介されて話題になったから、
知ってる人多いかもしれないけど、その方法は「落とすだけ」。

テーブルとか堅くて平らなとこでさ、
マイナス面を下にして、少し高いところから垂直にポトンと落とすの。
普通なら立つような高さからだよ。

そうすると、新品の乾電池は立って、古いほうは倒れてしまいます。

このムービーを見てちょ。


これは、アルカリ電池だけに使える方法なんだけど、
アルカリ電池は使って古くなるとマイナス面が歪んじゃうんだって。
だから、着地失敗するわけよ。
ね、簡単な見分け方でしょ。よかったら、試してみてね。

あと、ちょっとした乾電池マメ知識を3つ。

その1:乾電池の種類は混ぜないように
別のメーカーのや、新しいのと古いのを混ぜて使うと液漏れの原因になりやすいそうです。
乾電池は人見知りなのか(!?)、他のと一緒だとクサったみかん状態らしく、
複数の乾電池を使う機器には、
同じメーカーのものを同じ時期から使うほうがいいんだってさ。

その2:温めると復活する!?
乾電池も人恋しいのか(!?)、パワーの落ちてきた乾電池を人肌くらいで温めると、
活性化して少し元気になります。ほんのちょっと寿命が延びるだけだけどね。

その3:冷蔵保存は不要
昔さ、乾電池は低温で保存すると化学反応が起きづらく
自己放電しないから長持ちするなんて言ってる人いたけど、
いまの乾電池はほとんど自己放電しないんだって。
むしろ温度差による結露で錆びてショートしちゃうことも。
冷蔵庫の中に入れたりすると凍結や破裂の危険もあるそうなのでやめましょうね。

nice!(158)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。