SSブログ

涙の正体が「赤くない血液」って知ってた!? 鼻水は!? [うんちく]

涙.jpg

ずいぶん前に、泣いて元気になる
「涙活(るいかつ)」について書いたけど(コレっす。読んでね)、

僕、年とってから映画やドラマを見て、涙がシトシト流れるようになって、
「いったい涙ってなんなんでしょ!?」と思ったので調べてみました。

Wikipediaさんによると、涙って、原料は血液なんだね。
ふーん、赤くないだけで血液だったんだ。知らなかった。
涙腺内の毛細血管から得た血液から血球を除き、液体成分のみを取り出したもの。
9割以上が水で、タンパク質やリン酸塩などを含み、
弱いアルカリ性の液体なんだそうです。

役割としては、「目の表面(角膜・結膜)への栄養補給」
「まぶたを円滑に動かす潤滑剤」「細菌・紫外線から目を守る防御壁」「細菌の消毒」。
そっかー、目を守ってくれているんだね。それは、なんとなくわかる気がする。
乾くとドライアイとかになっちゃうもんね。

僕みたいに映画やドラマで感動したときや、悲しいとき、うれしいとき、痛いとき、
あくびしても涙って出るよね。大笑いしたときにも出ちゃうし。
それは、通常の涙のルートである
「涙点」というところをすっ飛ばして流れちゃうものらしい。
高速道路をスピード違反しちゃうクルマのようなものだから、
とめどなく流れることがあるのかな。

でさ、大泣きしたときって鼻水も一緒に登場するじゃん。
この鼻水は、涙が鼻涙管っていうところを通って排出されたものだって。
ていうことは、鼻水も涙ってことだよね。
ヒャー、鼻水も涙だったのくわー。もっと大切にしてあげよう!?
高速道路じゃなく、一般道をスピード違反するクルマのようなものかな。←よくわからん!?
どちらも同じクルマ=涙ってわけで。←もっとわからん!?

感情が高ぶったときに流す涙には、ストレスホルモンを含んでいるという説があって、
つまり、涙を流すだけでストレス物質を排出できるそうです。
だから、泣くとなんだかスーッとするんだね、きっと。

やっぱり「涙活」って悪くないかも。

 

nice!(85)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。