SSブログ

月橋 渡(つきはし わたる)、着ぐるみデビュー! ネットの反響は!? [話題]

月橋渡.jpg

京都・嵐山商店街のマスコットキャラクター
「月橋 渡(つきはし わたる)」って知ってる?

上のイラストなんだけど、四つんばいした真っ白の人型で、
背中に渡月橋(とげつきょう)を背負って、右手で紅葉した木を持ってます。
このイラストでは見えないけど、お腹に「渡月橋」の文字があるよ。
なんだか、ユルユルだよね。

今年の3月に京都嵯峨芸術大学の協力によって生まれて、
こんな感じで嵐山の観光マップに登場したり、缶バッジがありました。

わたる君.jpg

でね、9月22日にとうとう着ぐるみデビューしちゃいました!

月橋渡_着ぐるみ.jpg

これらの写真がツイッターへ投稿されて、ネットでさまざまな反響が。
「妖怪っぽい」「手抜きすぎる」「ガチで怖い」というネガティブなものから、
「かわいすぎてつらい」「京都に行きたくなった」
「これがホントのゆるキャラ」「会ってみたい」というものまでいろいろ。
どちらかというと、ウェルカムムードのほうが強いかな。

ちなみに、嵯峨嵐山HP「おもてなし帖」に書いてあるプロフィールよると、
月橋 渡は「男の子」で、年齢は「だいたい1180歳」くらい。
この「1180歳」というのは、平安時代からある渡月橋にちなんだものだね。

チャームポイントは「色白ってよく言われます」、
役目は「みんなに嵐山を好きになってもらうこと」、
好きなことは「お月見、記念撮影」、
苦手なことは「背中に無理やりのられたりすると
欄干と一緒にココロも折れます」だって。

さらに「おしゃべりが得意じゃないので、
ひっそりtwitterでつぶやいてます。すみません。」とあります。
この「すみません」は、月橋 渡の口癖。

ふなっしーみたいにブレイクしないとは思うけど、
なんだかジワジワくる、クセになりそうなキャラだよね。

会いたい人は、9月27日・28日に嵯峨嵐山で開催される「嵐山ウォークラリー」へ。
「僕もラッキースタンプ持って嵐山のどこかに出没します、、、
すいません。。。」と告知しながら謝ってます。

nice!(150)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。