SSブログ

茨城県が都道府県魅力度ランキングで2年連続最下位! [雑感]

茨城県.jpg

「そーなんだ」「やっぱねぇ」「そうなの!?」「なんでだよ!」
人によって反応はさまざまだろうけど、ブランド総合研究所っていうところが
毎年国内1000の市区町村および47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど、
全74項目で調査する「都道府県魅力度ランキング」で、
茨城県が最下位に選ばれてしまいました。なんと、去年に続きV2(!?)達成だよ。

去年最下位に選ばれちゃったとき、公式サイトでこんな自虐ネタで、
県の魅力をアピってました。

レンコン.jpg

うーん、レンコンかぁ。。。
日本の約50%のレンコンを生産しているといわれてもねぇ。
そんなにしょっちゅう食べないし。もしかして、やけくそ!?

ほかにも茨城の魅力として、こんな紹介も。

茨城の魅力.jpg

茨城、べつになめてないっすよ。でもねぇ。。。
ビミョーな感じは否めないわけで(ごめんね、茨城の人)。


それとさ、知ってる? 茨城のキャラクター。この方です。

ハッスル黄門.jpg

名前は『ハッスル黄門』といって、プロフィールは下記。
趣味・特技:県花バラの栽培
性格・特徴:世直し
夢・目標:茨城のイメージアップ
好きな食べ物:メロン・コシヒカリ・常陸牛

「ハッスル」というところが、いいよね。
あ、「ハッスル」付けないと、ただの「黄門」かぁ。
きっとネーミングの候補には、「黄門くん」とか「黄門ちゃま」とか
いろいろあったんだろーね(想像です)。

“くまもん”みたいに『こうもん』もナンなので、
検討した結果、「ハッスル」を頭に付けたんだと思うわけで。


ちなみに、全国のランキングはこちら。拡大(クリック)して見てね。

全国ランキング.jpg

北海道が1位なのは、わかる。6年連続だってさ。
雄大だし、食べ物おいしいし、観光地もいっぱいあるしね。

2位の京都をはじめ、3位以降の沖縄、東京、神奈川、奈良、福岡…は、
「そうだよね、納得」って感じ。1位から9位まで、去年と順位は変わってません。

でだ、茨城どうしましょ。
この最下位を巻き返すためにどんなテでくるか、
なんとなく、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ楽しみです。

nice!(130)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。