SSブログ

コアラが木にくっついてる本当の理由 [うんちく]

コアラ.jpg

コアラってさ、いっつも木にくっついてるよね。

たいていユーカリの木にしがみついてて、
気が向くとユーカリの葉っぱをムシャムシャ食べる。で、寝る。
1日18~20時間くらい寝てます。

ついでにウンチも木の上でする。

ときどき地上を歩いたりもするけど、
ほとんど木の上で暮らすナマケモノみたいな動物だよね。

食べ物あるし、寝るのが大好きだから、木にくっついてるんだと思ってたら、
それだけじゃないことが最近わかりました。

オーストラリアとアメリカの動物研究チームがコアラの生態を調べた結果、
コアラが木にくっついている本当の理由は、「体を冷やすため」だそうです。

周囲の気温が高くなるほど、体をベターッと木にくっつけて、
木の枝に体温を吸収させるそう。“全身冷えピタ状態”にしてるわけよ。

その証拠に、チョー暑いときは、ユーカリよりもアカシアの木にくっつくんだって。
アカシアは、ユーカリみたいに食べられないのに。

アカシアの木は、ユーカリの木よりも約5℃〜7℃も冷たくて、
樹皮が厚くて熱を吸収しやすいし、大きな枝があるところはたいてい日陰なんだそうだ。

ちなみに、コアラは暑くなりすぎると死んじゃうらしいよ。

へぇーって感じでしょ。そうでもない!?

ま、体を冷やすためにしても、1日のほとんどを木の上で寝ていられるというのは、
怠け者の僕としてはちょっとうらやましくて
一度コアラになってみたいと思ってしまうわけで。。。

きょうからの3連休、台風が心配ですけど、みなさま、素敵な休日を!

nice!(125)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。