SSブログ

大富豪の息子が田舎で得たもの [話題]

いまネットで話題になってるから、知ってる人も多いかも知れないけど、
いい話だと思うので紹介するね。


スポンサーリンク





【大富豪が自分の息子を田舎の土地に送ったら、帰ってきた息子はどうなったか】

大富豪の息子の話.jpg

中国のとある大富豪の男性が自分の息子を田舎の土地に送りました。
裕福な生活が当たり前と思っている息子に、一度「貧しさ」というもの体験してもらい、
自分たちの生活がどれだけ幸せなものなのかを知って欲しかったのです。

息子は田舎に送られ、その土地の家族と一緒に生活をしました。

そして数日後、帰ってきた息子に貧しい生活がどんなものだったか聞きました。

父「あっちでの生活はどうだった?」

息子「うん、よかったよ!」

父「こっちの生活と向こうの生活、どう違ったかな?」

息子「違いはたくさんあったよ!」

それを聞いてお父さんは安心します。自分の思った通り、
「お金を持っていることが幸せ」だということに気づいてくれたと思ったからです。
しかし、息子が言った言葉は意外なものでした。

息子「僕たちは犬を1匹飼ってるよね。でもあの家は4匹も犬を飼っているんだよ!」

息子「僕たちの家にはきれいに浄化されたプールがあるよね。
でも、あの家にはとっても大きな池があって、その池はすごく透き通ってて新鮮なんだ。
しかも、そこには魚もいたんだよ!」

息子「僕たちの家には庭を明るく照らす照明があるよね。
でも、あの家はお月さまとお星さまが庭をとてもきれいに照らしてくれるんだ!」

息子「僕たちの家の庭は、壁に囲まれているよね。
でも、あの家に壁は無い。まるで地平線の彼方まで庭が続いているみたいなんだよ!」

息子「僕たちは家に帰ったらいつもCDを聴いているよね。
でも、あの家では鳥のさえずりとか、自然の音を聴いて楽しんでいるんだ!」

息子「僕たちの家の周りには、安全のために壁があるよね。
でも、あの家はいつでも友人たちを迎え入れられるようにドアに鍵をかけていないんだ!」

息子「この街では、みんな携帯とパソコンが僕たちを繋げてくれているよね。
でも、あそこでは家族や自然がみんなを繋げているんだよ!」

お父さんは驚きのあまり声がでません。
そして最後に、息子は満面の笑みでこう言いました。

「お父さん、僕たちが本当はどれだけ貧しいのかってことを教えてくれて、ありがとう!」

大切なのは、お金じゃないよねってことです。


スポンサーリンク



nice!(171)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171

コメント 4

馬爺

自然は本当にお金で変えない財産ですよね。
by 馬爺 (2014-11-18 18:31) 

ねこママ

今朝ゴミ出しに行ったら、すれ違った見知らぬ中学生に「ムカつく」って言われました…。その子の荒んだ気持ちに、自分の気持ちが落ち込みます。このブログを読んで、気持ちがホッとしました。ありがとう。
by ねこママ (2014-11-19 09:15) 

さきしなのてるりん

わたしゃどんだけ豊かかと思うと幸せだぁ(笑)。
by さきしなのてるりん (2014-11-19 10:43) 

てんてん

良い話ですね♪
by てんてん (2014-11-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。