SSブログ

みんなんちは大丈夫!? 空き巣被害を防ごう! [雑感]

泥棒.jpg

ネットで読んだんだけどさ、いま空き巣の被害が増えてるそうだよ。
てゆーか、一年の中で最も空き巣被害が多いのが、12月~1月なんだって。


スポンサーリンク





年末年始に里帰りしたり、忘年会・新年会で留守がちというのもあるけど、
いまの時期って日が沈むの早いでしょ。
だから、夕方いるかいないかが簡単にわかって、泥棒には好都合らしい。

ったく、人んちに無断で入って大切なモノ盗むなよ!って頭にくるけど、
なんだか物騒な世の中になったわけで。

でね、泥棒も努力しているようで、手当たり次第に浸入するわけじゃないって。
泥棒しやすい家を見つけたら、用意周到にリサーチ、リサーチ。
こんなことに努力せず、まともなことに努力しろよ! だよね。

空き巣に入られやすいのはこんな家
*一戸建ての場合
高い塀や垣根がある家。一見泥棒が入りにくそうだけど、
いったん入ってしまえば周囲から死角になるので、泥棒にとってはパラダイスなわけよ。
あとは、隣の家との間隔が狭い家、電柱など飛び移れる足場がある家、
玄関やベランダが散らかっている家など。
人通りが少ないのも隠れやすいから狙われやすいって。

*マンションの場合
高層マンションやオートロックだからって安心しちゃダメ。
オートロックはさ、住んでる人と一緒に簡単に入ることできちゃうもんね。
あと最近多いのは、隣接する建物から飛び移ったり、
排水管とか塀とか足場にして侵入するらしいから気を付けましょう。

防ぐにはどうしたら。。。
*近所付き合いをする
泥棒が侵入をやめる一番の理由は、「近所の人たちにジロジロ見られること」。
だから、近所の人たち仲良くなっておき、
もし何かヘンな動きがあったときのコミュニケーションが大切。
そうはいっても、僕もそうだけど、マンション暮らしでご近所付き合いはないよね。
せめて管理人くらいとは日頃から仲良くしとこーね。

*防犯グッズを活用
いまさ、センサーとか防犯カメラなどの防犯グッズってものすごく進化してるよ。
ちょっと高いものもあるけど、空き巣に入られちゃうよりはいいので、
いろいろ研究してガードすべきかもしれないね。


スポンサーリンク



nice!(119)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。