SSブログ

猫の「上から目線」は敵意!? それとも!? [雑感]

見下ろすネコ.jpg

猫って、高いとこ好きだよね。
僕んちのネコもすぐ高いとこに登りたがるよ。
小さいときなんか、クロゼットの上のほうに登って降りられなくなったこともある。


スポンサーリンク





最近のお気に入りの場所は、本棚の上(写真参照)。
「上から目線」で見下ろしたり、グースカ寝たりしてる。

寝そべったままネコパンチする、かなり横着な性格なわけで。

横着ネコパンチ.JPG

僕んちのネコは、虫がライバルなヘタレで臆病な家猫だから
あまり関係ないかもしれないけど、調べたら野生の猫社会では
猫が高いところを好むのは、外敵から身を守るためらしい。

より高い位置を陣取った猫ほど優位な立場なんだって。
きっとその本能で、すぐ上に行っちゃって「上から目線」になるのだけど、
家猫は飼い主を敵と思っているわけではないらしい。

うちの猫は、しょっちゅう僕の腕の中にゴロ〜ンと寝そべりにきて
ゴロゴロと喉を鳴らしながら、シッポをフリフリするから
僕を敵とは思ってないだろうし。

家猫の「上から目線」は敵意じゃなくて、
単なるクセみたいなものなんじゃないかなと思います。


スポンサーリンク



nice!(154)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 2

めい

1枚目の写真のように見られたら可愛くてゾクゾクしてしまいます
ニャンコはなにをやっても可愛いです(^o^)
猫に関する本がいっぱいありますね
どうやって猫の気持ちを調べたのかしら(笑)
by めい (2015-01-31 07:58) 

mitu

猫の中では、茶トラが一番性格がいいと聞きますが、いかがでしょうか?
私の経験上では、「それは言えてる」と思うのですが(^^)
by mitu (2015-01-31 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。