SSブログ

『飛び猫』かわいい! うちの「飛び出し猫」はどう? [雑感]

飛び猫.jpg

ピョーン! っていう感じで、
猫がジャンプする瞬間をとらえた「飛び猫」写真がいま話題です。


スポンサーリンク





撮影したのは、動物写真家の五十嵐健太さん。
いままで10万枚以上の動物の写真を撮ってるって。スゴいね。

僕もさ、うちの猫の写真を500枚以上撮ってるけど、想像以上に大変だよ。
ペットの写真とか撮ったことある人ならわかると思うけど、
全然言うこと聞いてくれなくて困ってしまうわけ。

五十嵐さんは4年前くらいに船の上で寝る猫を見つけて、
陸地へ戻るために船と船の間をジャンプする瞬間を1週間待ち続けたんだって。
それ以来「飛び猫」写真に夢中になったそうだけど、
そのカットを撮るために、1週間待ち続けたっていうのもある意味スゴいよね。

飛び猫_2.jpg

でさ、「飛び猫」撮るときに連写機能使わないんだって。
連写に頼ると、ベストな瞬間がコマとコマの間に入っちゃうことがあるから。
シャッターを押してからパシャッと実際に撮影されるまでの
タイムラグを計算してシャッターを切るそう。
スゴッ、さすがプロ。シロウトの僕には無理っす。

2月20日には、五十嵐さんの写真集『飛び猫』が発売予定。ますます人気になるね。


僕も以前撮った写真の中から「飛び猫」探してみました。
うちの猫は家猫だし、猫のくせにジャンプが苦手なので、あまり飛ばないんだよね。

で、飛んでないけど、1枚だけ見つけたのがコレ!

飛び出し猫!?.JPG

まだ赤ちゃんの頃なんだけど、キャリーバッグからヒョイって顔を出した瞬間の
「飛び猫」ならぬ「飛び出し猫」。
動いてるから、顔はボケボケだけど、スピード感あってかわいいでしょ(←親バカ)。


スポンサーリンク



nice!(170)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170

コメント 1

sara-papa

可愛いですね♪
犬編もあるのかなぁ!^^;
by sara-papa (2015-02-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。