SSブログ

世界で安全な都市ランキング、1位東京! 3位大阪! [雑感]

東京_1.jpg

僕は東京生まれで東京育ち、何代も続く“江戸っ子”なんだけど、
東京はものすごーく安全な都市だと思ってる。


スポンサーリンク





海外にはもっと安全な都市があるかもしれないけど。。。
って謙虚に思ってたら、東京が世界でいちばん安全な都市でした。

イギリスの雑誌『エコノミスト』が、複数の観点から
世界50の都市の安全性を評価・ランキングしたのね。

そしたら、東京が堂々の1位、大阪が3位になったわけで。

東京_2.jpg

大阪_2.jpg

どんな安全性を評価したかというと、この4つ。
*個人情報の盗難やデジタルセキュリティの質などのサイバーセキュリティ
*平均寿命と人口に対する病院のベッド数などの医療・健康環境の安全性
*自然災害での死者数や道路の品質などのインフラの安全性
*暴力事件の件数や犯罪対策を評価する個人の安全性

日本からエントリーした(というか『エコノミスト』誌が選んだ)東京と大阪は、
4つの項目すべてトップ10入りしたそうな。

で、総合ランキングで東京が1等賞! 大阪が3等賞!

「医療・健康環境の安全性」と「個人の安全性」は、東京より大阪のほうが上なんだって。
でも、「サイバーセキュリティ」と「インフラの安全性」で東京がリードしたんだね。

東京_3.JPG

大阪_1.jpg

危険なところよりも安全なほうがいいので、江戸っ子としてはうれしいっす。
このランキングのトップは、ずっとキープし続けたいよね。

ちなみに、安全な都市ランキングのトップ20は、こちら。
旅行や移住の参考にしてね。

1. 東京[日本]

2. シンガポール[シンガポール]

3. 大阪[日本]

4. ストックホルム[スウェーデン]

5. アムステルダム[オランダ]

6. シドニー[オーストラリア]

7. チューリッヒ[スイス]

8. トロント[カナダ]

9. メルボルン[オーストラリア]

10. ニューヨーク[アメリカ]
11. 香港[香港特別行政区]

12. サンフランシスコ[アメリカ]

13. 台北[台湾]

14. モントリオール[カナダ]

15. バルセロナ[スペイン]

16. シカゴ[アメリカ]

17. ロサンゼルス[アメリカ]

18. ロンドン[イギリス]

19. ワシントンD.C.[アメリカ]
20. フランクフルト[ドイツ]



スポンサーリンク



nice!(141)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 3

パパ太郎

アメリカが10位とは意外でした?
by パパ太郎 (2015-02-08 19:53) 

トレンド下関

多分、総理のお膝元!
下関市が1番安全な気がします
^ ^ 自画自賛?
by トレンド下関 (2015-02-09 06:58) 

駅員3

香港がトップ20に入っているのはちょっと意外かなぁ・・・
それとも僕のイメージの中には、昔のイメージがこびりついているせいかな(^^;
by 駅員3 (2015-02-09 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。