SSブログ

「ブルーボトルコーヒー」東京・清澄白河にオープン! 予想通り大行列! [話題]

ブルーボトルコーヒー_2.jpg

もう、なんで日本人って新しいものが大好きなのじゃ!?

きのう(2/6)、アメリカのコーヒーチェーン「ブルーボトルコーヒー」の
日本第1号店が東京・江東区の清澄白河にオープンしました。


スポンサーリンク





そしたら、この行列だよ。こーなるとは思ってたけどね。

ブルーボトルコーヒー_3.jpg

早くて1時間待ち、ピークのときは3時間以上待ちだったわけで。

ところで、「ブルーボトルコーヒー」ってなんじゃらほい!? という人に
簡単に説明すると、アメリカのサンフランシスコで創業したコーヒー屋さん。

スタバやタリーズなどシアトル発祥のコーヒーショップは、
深煎り豆のエスプレッソが中心だけど、ブルーボトルコーヒーはドリップがメイン。

ブルーボトルコーヒー_1.jpg

しかもオーガニックと新鮮さ、フェアトレードにこだわり、
自家焙煎して48時間以内に提供してくれるそう。
純粋に「おいしさ」を追求し、いま「サードウェーブコーヒー」として注目されてるよ。

サンフランシスコをはじめ、ニューヨーク、ロサンゼルスなどに14店舗あって、
初めての海外店として東京の清澄白河に第1号店がつくられたわけ。

なんで清澄白河にしたかというと、ブルーボトルコーヒー本店があるところと
清澄白河は雰囲気がよく似てるんだってさ。
静かで、道が広くて、建物が高くないところとか。

ちょっと歩くと清澄庭園や現代美術館があったりして、いい感じのところだもんね。
サンフランシスコも公園とか美術館多いから、たしかにちょっと似てるかも。
焙煎工場とカフェが併設できるスペースがあったというのも理由のひとつみたいだけど。

3月に、2号店として青山店がオープンするよ。こっちも行列必至。
僕は行列が嫌いなので、行列しなくなったころ行く予定。
この感じだと、いつ行けるかわかんないけど。


スポンサーリンク



nice!(143)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 2

さくらこ

ブルーボトルコーヒー、昨日ネットのニュースで初めて知りました。
すごい行列ですね。
この行列がなくなる頃に行ってみたい。
by さくらこ (2015-02-07 07:07) 

soujirou-3

ニュースで知ってボクも行ってみようと思った珈琲屋さんです。ちょっと高めですが、奮発して飲んでみます。清澄庭園までは40分位かかるので浅草に出たときに寄ろうと思います。でも確かに行列はいやだな・・・ 
by soujirou-3 (2015-02-07 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。