SSブログ

ホワイトライオン&カピバラの赤ちゃん公開! [雑感]

ホワイトライオンの赤ちゃん.jpg

ヒャー、可愛いっしょ。ホワイトライオンの赤ちゃん。
ネコみたいね。だけど、家では飼えないよ(あたり前)。肉食だから食べられちゃうよ。


スポンサーリンク





カピバラの赤ちゃん.jpg

こっちは、カピバラの赤ちゃん。
なんかボーッとしてる感じがたまらなくいいよね。

上の写真は2枚ともイメージなので、この子じゃないんだけど、
那須サファリパーク(栃木県那須町)で生まれた
ホワイトライオンとカピバラの赤ちゃんが公開されるよ。
どちらも今年の1月に生まれたばかり。

ホワイトライオンは3月21日と22日、カピバラは21日に公開する予定。

ホワイトライオンは世界中に300頭くらいしかいないらしいから貴重だよ。
「ジャングル大帝」レオだよね。

動物学的には「白変種(はくへんしゅ)」といって色素が少ないタイプ。
昔は突然変異とかいわれてたけど、いまは哺乳類、爬虫類、鳥類など、
ほとんどの動物にいるので正常なものと考えられています。

だって、ホッキョクグマとか白鳥も白変種で、白変種のほうがメジャーなわけで。
白変種が生まれる理由は諸説あるんだけど、氷河期のなごりというのが有力。
氷河期は雪や氷に覆われてたから、白いほうが保護色になって、なにかといいわけよ。
生き抜いていくための知恵が生態を変えたらしいっす。

ホワイトライオンの赤ちゃんを公開するのは、
今回が最後とのことなので興味のある方はぜひどーぞ。

あと、カピバラは4頭イッキに生まれたんだけど、
那須サファリパークで赤ちゃんが生まれて公開するのは13年ぶりだそうです。


スポンサーリンク



nice!(142)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 1

馬爺

白馬も昔は特殊扱いでしたが今では普通に葦毛としても存在しますしまったくの白馬も認められています。
by 馬爺 (2015-03-16 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。