SSブログ

味噌汁がクスリになる!? [雑感]

おくすり味噌汁.jpg

僕の友だちは、プロポーズのときに「一生、君の味噌汁が飲みたい」と言ったそうな。
いまも奥さんに味噌汁をつくってもらってるけど、
いつしかお湯を注ぐだけのフリーズドライになったとか(笑)。


スポンサーリンク





やっぱ、味噌汁は日本人のソウルフードだよね。
二日酔いのときなんか絶対に飲みたいと思うし(←僕だけ!?)。

で、つくり方によってはカラダにいい「おくすり」になるらしいよ。

「体を温める」「エネルギーを補う」「巡りをよくする」「デトックス」
「消化を助ける」「体をうるおす」「熱を冷ます」「心に効く」と8つのタイプに分け、
いろいろな具材でつくった114種類の味噌汁を紹介した本がでました。

本.jpg

いちばん上の写真は、この本で紹介されているレシピの1つ「にんじんみぞれ」。
にんじんは肌、髪、爪をつややかにする食材なんだそう。
風味豊かな大葉の作用で体が温まると、さらに効果が高まるんだって。

その他にも、こんな感じ。

メニュー_1.jpg

メニュー_2.jpg

だしや具材をあらかじめ用意しておけば、
ほとんどのメニューがチャッチャと5分もあればつくれるらしい。

豚汁やナスなど、味噌汁の具材として一般的なものから、カリフラワーとアーモンド、
玉ねぎとチーズ、ほうれん草とヨーグルト…など、「ん!?」と思うレシピもあるけど、
試した人にいわせると意外と合うとのこと。

なんか食べてみたくなるよね。

“味噌汁プロポーズ”の友だちに贈ろうかな。




スポンサーリンク



nice!(155)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 3

PopLife

ナイスをありがとうございます。
ですがここまで手の込んだ味噌汁を頂けるのであれば
一生就いていきます!
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2015-04-09 16:40) 

馬爺

やはり味噌汁といえば豆腐に薄揚げですかね、それと蜆が好きですね。
by 馬爺 (2015-04-09 18:00) 

斗夢

やはり豆腐とわかめでしょう。じゃがいももいいですね。
汁なのか煮物なのか判断できないくらい具がいっぱい入っているのが
好きですね。
by 斗夢 (2015-04-11 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。