SSブログ

猫の目が光るワケ知ってた? [雑感]

BEAM!!.jpg

まさにビーーーム! って感じでしょ、僕んちのネコ。
左右の目が違う色で光っちゃってるけど、この写真は一切加工してません。
棚の上に乗って、ふてぶてしい顔して見下ろしてるから撮ってみたわけで。


スポンサーリンク





こんな感じで、ちょっと暗いだけでも猫の目は光るよね。
夜なんか、ほんと光線放ってるんじゃないかと思うくらいピカーッです。

で、なんで光るのさ!? と思って調べてみました。

その理由は、網膜にありました。
人間や動物の目の奥にあるやつで、カメラでいえばフィルム。
あ、最近はフィルム使わないけど、記憶装置みたいなもので、
目で見たものを脳に伝える働きをするわけ。

この網膜のつくりがネコと人間は違って、
ネコの網膜には光をはね返す「タペタム」という反射板みたいなのがあるんだな。
それが光って、猫は暗いとこでも見やすくなるわけよ。

じゃ、なんで光をはね返すかというと、ネコって夜行性動物じゃん。
だから、夜、狩りをするためらしい。なんかカッチョいい。
僕んちの猫は、獲物つかまえられないけどね。虫に負けてるから(笑)。

でも、猫って視力がよくないので、実はそんなに見えてないらしいよ。
以前このブログで「動物の見ている世界」という本を紹介したけど(コレです。見てね)、
猫はひどい近視で、視力は人間の10分の1とも5分の1ともいわれてるし、
光の三原色のうち青と緑は認識できるけど、赤は認識できないそう。

ネコもネコなりに苦労してるのかもね =^ö^=

それと、ネコは、いまもハンターのなごりで目を光らせるけど、そのぶん敏感だから、
いきなりフラッシュで撮ったり、強い光をあてないようにしよーね。


スポンサーリンク



nice!(142)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。